トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ドームにはお店やゆるキャラが集合してかなり賑わうみたい!~交野マラソンが開催されるから~

交野マラソンが本日4/20(日)開催されまして、これは交野市春のビッグイベントの1つといっても過言じゃーないんです。

ランナーだけで6000人ほどがエントリー。

ボランティアさん1000人以上。

これは、交野市の人口がおよそ8万人なので、人口の約13%にあたるヒトが開催地であるスタードームにやって来るということになります。

交野マラソン記事一覧
(画像クリックで交野マラソン記事一覧へ)

夏祭りの天の川星まつりや冬のイベントかたのカンヴァスなどの来場者数は1日でおよそ2500人ほどなんで、交野市のイベントの中でもいかにこの交野マラソンが注目されているかが分かるのではないでしょうか。

ランナー、観客など合わせると相当な人数がやってきそうだ!

というわけで、交野マラソン当日には、いろいろとお店なんかの出店もあるようです。

まずは、スポンサーの㈱フジオフード・システムさんの食堂ブースが目立ってます!

P4190522

フジオフードさんは全国で「まいどおおきに食堂」として、その地域の地名をとって○○食堂を展開されてまして、交野市には2店舗あります。

そんなまいどおおきに食堂の超レアバージョン、

交野食堂がなんと交野マラソン当日にオープンするようです!

交野食堂
P4190523

まいどおおきに食堂は交野市に2店舗。交野向井田食堂と交野星田北食堂があるんですが、交野食堂はここスタードームだけに臨時オープンされるみたいです!

その他に、唐揚げやラーメンなんかのお店もたくさん出店されます。

お腹がへったら迷わずここに行かれるのがよいでしょう!

そして、交野市の特産品なんかが集まる「マルシェ」も登場するようです!

ケヤキ並木沿い
P4190564

ここでは、どんなお店が出店されるんでしょうか?

郡津(こうづ)にあるハワイアンカフェハレラニブースや木漏れ日市のブース等があるみたいですが全ては行ってからのお楽しみですね!

ハレラニ ブログ
ハレラニブログ

マルシェのハレラニさんのブースで、「ブログ見たよ!」って言えば先着30名様限定でマラサダ(ドーナツみたいなやつ)がプレゼントされるみたいです!

毎月第4日曜日にここスタードームで開催されてるマルシェは行ってみるとかなり楽しいので、今回もきっといろいろあるんだと思います☆=

そしてさらに!

ご当地キャラフェスin交野
ご当地キャラフェスin交野
AM9:00~PM2:00まで

交野市のゆるキャラおりひめちゃんとそのペット星のあまんを含め15体のゆるキャラが全国から大集合するみたいです!

これは、もー交野市でサミットや国連の会議がある的なビッグイベントでしょう。

交野市役所のウェブサイトを見てみると、ゆるキャラが1.5kmマラソンに挑戦するキャラクターリレーマラソンなるイベントもあるようです!

交野市役所
(画像クリックで交野市役所へ)

キャラクターリレーマラソン…。

ぜったいハプニングがある!

このリレーマラソンではとくに、出たがりで基本こーいった大きなイベントではグイグイ行く、星のあまんが何かやってくれるのでしょう!

とまぁこんな感じでマラソンに参加しなくてもかなり楽しめるイベントになってるみたいなんで、ぜひぜひ☆=

当日ランナーに配布される冊子
P4190559

交野マラソン関係者のヒトから当日ランナーに配布予定の冊子を見せて頂きました!

マラソンのMCにFM802の人気DJ大抜卓人さんも登場!
P4190561

他にも有名人がやってくるみたいです!

ちなみに、TVのアナウンサーなんかもマラソン挑戦されるみたいなんで、皆で応援だ!

【関連情報】
交野マラソンについての記事は下記画像をクリックすると一覧が表示されますよ!
↓↓↓   ↓↓↓
交野マラソン関連記事

(画像クリックで関連記事一覧へ)


交野マラソン公式ウェブサイト
交野マラソン
(画像クリックで交野マラソンへ)


ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : イベント 



コメントする

名前
 
  絵文字