トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

森の中で『木漏れ日市』やってたので行ってみた!

11/24(日)

交野市の山側エリアにある妙見東のほうで、

木漏れ日市

が開催されていました。

南星台にある癒しカフェのラフィネさんや星田テニスコートがある道を山手の方に進んで行くと、「やきもの妙見工房このおく」の看板の横に、妙見クラフト木漏れ日市の看板が出現していました。

PB242597

看板があるところが森沿いの小路になってて、その奥で木漏れ日市が開催されていました。
 
PB242600

これが妙見工房みたいだ!
PB242601

森の道沿いに1軒のお店がありました。陶芸教室なんかもされている妙見工房さんのお店です。そして、木漏れ日市はこの妙見工房さんの店舗前から道沿い~広場までの広いスペースで開催されていました。

妙見工房のところで、鳥笛が売っていたので、

買ってみた!
PB242604

鳥笛です。1品それぞれ色合いが違うので迷います。

皆で選ぼう!
PB242605
 
あれもいい!これもイイ!!ってなったので、お店のヒトに選んでもらいました。ネックレス用の紐もついて¥1,000。

吹くとピュィーって鳥の鳴き声そっくりで、周囲に潜む鳥と鳥笛でコミュニケーションができましたよ☆=

鳥笛は文字通り、鳥だった。
PB242602
 
道沿いには、ドリンクやちょっとしたフードのお店なんかもありまして、

PB242616

すごい人気でした。
 
PB242615

道から右に進むと広場があって、そこが木漏れ日市の会場となっていました。
 
PB242617

アウトドアっぽいテントが並んでいます。

PB242618

お店の数は20軒ほどでしょうか。アクセサリーのお店だったり、ワークショップだったりとそれぞれ特色のあるお店で、ワクワクしちゃいます!
 
PB242620

蒸しパンのお店
PB242621

昼過ぎには完売致しました。
PB242622

京都から出展は、うみとやまの手作りアクセサリーの
 
『ひふみ工房さん』
PB242624

陶器のアクセサリーがお洒落だったので、さっき買った鳥笛に、ひふみ工房さんのアクセサリーも付けてみました。もちろん、ここでもお店のヒトに1品選んでもらいました。

PB242625

鳥×星のアクセサリーで、鳥笛ネックレスがえらくお洒落になりました☆=

PB242627
 
写真を使ったワークショップもありました。

PB242648

写真に小さな穴が開いてて、懐中電灯で後ろから照らすと、なんということでしょう!

木漏れ日が再現されました!
PB242647

スタンプでデザインするワークショップもあって、来られたヒト参加型のお店が多かったです。

PB242652

いろいろとお店を回っていると、誰もいないお店が1軒・・・。 
 
PB242634

と思ったら、

子ども店長がいた!
PB242632

店内に、チビッ子が1人座っています。堂々としたもんです。 
あまりにも小さかったので、店内に誰もいないと一瞬思ってしまいましたが、しっかり留守番されています。

森の高台にある広場。煙突の煙がなんだかほのぼのします。
PB242637

煙突の煙はこの廃材でした。そして、これは自由にクラフトしちゃってもよい!とのことで、ベンチが作られてたりしました。
 
PB242639

とまぁこんな感じで今回初めて行ってみたのですが、紙で作ったギターでライブがあったりと、木漏れ日だ!って感じで想像以上に楽しいイベントでしたよ!

来年も開催予定だそーなんで、次回は是非行ってみてください☆=

ちなみに、この木漏れ日市は「妙見工房さん」が主催されていたようです。

妙見工房さんは他にも10月に大門酒造さんの酒蔵で開催されてたかなりアートな「交野クラフト展」なんかも企画されているようで、交野アートの発信に尽力されています。

交野市は最近、アートなイベントも増えてきてますよ!


【ちょっとお知らせ】
妙見工房さんは、陶芸教室も開催されているみたいなんで、興味がある!っていうヒトは陶芸体験もできるみたいなんで、如何でしょうか?


妙見工房
(画像クリックでweb siteへ)

陶芸教室風景@妙見工房web siteより
dejikame1081
(写真お借りしました)

【関連記事】
大門酒造さんで10月に開催された「交野クラフト展」についてはこちら!
↓↓↓   ↓↓↓
交野くらふと展
(画像クリックで記事へ)


大きな地図で見る
ライター:kaz_magnum kaz_magnum


 コメント一覧 (2)

    • 2. 交野タイムズ
    • 2013年11月29日 03:54
    • 水ようかんさん

      木漏れ日市の日には、駐車場が近くの広場にありましたよ☆=

      交野市シルバー人材協会のスタッフさんが誘導されていました。

      普段は山側のエリアになるので、駐車スペースはないと思います。

      因みに、11/30からこの近くの「星田山手」エリアで、交野市の冬のビッグイベントである、

      山ナリエがスタートするそーです!

      住宅街のライトアップが素敵なんでそっちもぜひぜひ☆=
    • 1. 水ようかん
    • 2013年11月28日 08:45
    • これ、一度行ってみたいのですが、このあたりはよく知らないので。

       車でならどこら辺まで入れますか??

コメントする

名前
 
  絵文字