12/21(土)

私市植物園で開催される、

自然×食×アートなイベント

かたのカンヴァス

の第1回目のワークショップが、10/27(日)、その舞台となる交野ジュラシックパークこと「私市植物園(大阪市立大学理学部附属植物園) 」で開催されていました。

植物園の正面ゲートから進んで、ちょっとした丘を登って行った先に、建物が1つありまして、そこが、ワークショップ会場になっていました。

ちょっとした丘
PA270530

ワークショップ会場の受付に行ってみると、
 
PA270521

サポーターって書かれたネームプレートがありましたんで、

PA270523

交野タイムズは、かたのカンヴァスの『サポーター』になっちゃいました☆=

PA270525

名前を記入して、いよいよ入室です。

PA270522

メチャメチャ参加さんいらっしゃいました!その数50名以上!

幼稚園のお子たちから、ご年配の方まで、いろんな人たちが参加されていました。

皆さん集まったところで、各チームリーダーのプレゼンがスタート。その内容を聞いて、興味を持ったチームに分かれて、今後の方針を決めていく作業に進みます。

PA270526

そのチームは、6チームあって、

①ピザ窯チーム
⇒ピザを焼く移動式の窯を手作りしちゃいましょうというチームです。

②食材チーム
⇒ピザのメニューの企画/開発~ピザ窯で調理。交野産の食材です。

③空間デザインチーム
⇒植物園の空間設計とアーティストの展示/活動をサポートし、植物園を彩ります!

④おもてなしチーム
⇒場内の誘導や来園者さん参加型の取組みの企画しちゃいます!

⑤キャンドルチーム
⇒3000個のロウソクで植物園をライトアップする為のキャンドルのデザイン、製作する!

⑥プログラムチーム
⇒当日のスケジュール調整や開催までの告知PRチーム

となります。

チームに分かれて、いよいよワークショップが始まりました!

ワイワイやってます!
PA270565

ピザ窯のイメージ図を基に、デザインを考えてみたり、

PA270579

付箋でブレインストーミングをしてみたり、

PA270580

どーすれば、来場さんに楽しんでもらえるか!?を真剣に考えます。

PA270569

あーだーこーだ!と2時間くらい作業に皆さんワイガヤされていましたよ。それでも、時間はあっという間に過ぎ去って、ワークショップ終盤には、各チーム、

方向性が見えてきたみたいです!
PA270581

PA270591

PA270588

お子たちも大人と一緒に考えまてます!メチャメチャ頑張ってます!

PA270576
↓↓↓
画期的なアイディアが生まれそうです!
PA270575 (1)

という感じで、第1回目のワークショップが終了し、次回までに各チーム毎に集まって具体的な作業や段取りに進んでいくことになりました。

そして、その次回のワークショップ。

本日11/17(日)に開催されるみたいです!

皆で出し合ったアイディア。それが、かたのカンヴァス当日にはどんなカタチでお披露目されていくんでしょうか。

今から、すっごく楽しみですね!

【ワークショップとイベント内容について】
このワークショップ。簡単に説明すると、カンヴァスのイベントである

①ピザ窯を作って、ピザを焼く!そして、みんなで食べよう!

②植物園の木がクリスマスツリーになる!

③自然溢れる園内で、アート作品が展示される!

④音楽などの野外ステージも開催!

⑤夜になると、キャンドルナイトになっちゃう! 

といったプログラムを市民の皆さんがチームを組んで、 実現する!為の集まりということになります。

12/21(土)のかたのカンヴァス開催までに、全チームが集合するこのワークショップは、10/27(日)、11/17(日)、12/7(土)の計3回を予定していてます!


最近の交野市。

なんだかワクワクしちゃう取組み、多いです!



かたのカンヴァスについては、こっちの記事もあわせてどーぞ☆=
↓↓↓   ↓↓↓
かたのカンヴァス

交野タイムズは、サポーターとして、全力で「かたのカンヴァス」を応援させて頂きます!

今後も継続的に情報を発信予定です☆=