七夕伝説発祥の地。

交野市。

その交野市を縦断する一本の川が流れています。

その名も、
天の川

この天の川。七夕とリンクする名前でもありますが、その由来等については、またいずれご紹介させていただくこととして、この由緒正しき天の川には、多様な生態系があるようです。

川沿いの道を歩いていると、こーいう看板がところどころにあります。

天の川生態系MAP
PB041379
(画像クリックで拡大)

天の川の上流部と下流部では生息している生き物が異なるようで、上流部に生息する代表的な生き物は、こんな感じになっています。
PB041380

魚でいうと、カワムツやオイカワ、ヨシノボリ、ドジョウなんかがいるようです。

で実際の「天の川上流部」がどんなんかっていうとですね、

なかなかの渓相をしているんです。
PB041404

国道168号線沿いの星のブランコがある、府民の森ほしだ園地あたりは、天の川の上流部となっていて、奈良県生駒市まではもうほんのすぐ近くです。

PB041382

この天の川。下流へ行くと隣町の枚方市を通って、淀川と合流するんですが、例えば、京阪電車から見える景色なんかとは全然別な景色が上流部には広がっています。

今回は、ここ上流部で天の川生態系調査第1回目として、

ルアーで釣り

をしてみました。

場所は、府民の森ほしだ園地駐車場横です。
入渓ポイント
(写真赤矢印のあたりから入渓)

眼下には、いかにも釣れそう!というポイントが沢山あり、釣る前からワクワクしてきます。
PB041385

実釣する前に、今回の使用したタックルをご紹介☆=

PB041416

=========================
・トラウト用のロッド
・リール#2000クラス(ラインは、2lb)
・ルアー(ほぼ全てスプーン)
=========================

ルアーフィッシングがさっぱり分かりまへんねん。っていうヒトの為にすごく簡単に説明すると、

こーいったウソものの金属片等(疑似餌=ルアー)で魚を釣ってみようということです。

青色で銀ピカのんや、
PB041400

オモチャみたいな色をしているのや、
PB041388

ラメが入っているのもあります。
PB041418

今回使用した装備一式は、実際に京都の美山の清流なんかで「アマゴ」なんかを釣ったこともあるタックルでして、比較的小型の魚には効果があるんじゃーないかなと思う次第です。 

生態系MAPに描かれていた、カワムツやオイカワなんかがターゲットになるんじゃーないでしょうか。もしくは、図に書かれていない魚がいるかもしれません。

当日は、雨降りの後で、川が若干濁っている&流れが早くなっているので、果たして釣れるんでしょうか。
PB041384

以下、釣り雑誌なんかによくある写真「ここがポイントだ!」形式で、実際にルアーをキャストしてみたところを赤色で記載してみました。

① 流れ込みと壁際を攻めてみた
コイっぽい魚影が!

流れ込み(インレット)があるところは、酸素量が多くかつ深いポイントがあるので、魚がいる確率高いんです。

かなりいい感じのポイントなのですが、一匹も釣れず。

② カケアガリ沿いをリトリーブ
ポイントはココだ!

魚を釣るなら、カケアガリを狙えという言葉があるのかは分かりませんが、浅瀬から一気に深く落ち込んでいく部分を釣り用語では、「カケアガリ」と呼びまして、ここも絶好のポイントです。

がしかし、ここでも釣れず。

ルアーフィッシングは攻める釣り!
 
ドンドン歩いて場所を変えていきます。
PB041394

移動中。なにやら怪しい魚影を発見しました!

ココはこー釣るのだ!
(赤マルのところに魚がいるのが分かります?)

40cmくらいのおそらく、だと思われる魚の影がありました。

鯉は天の川生態系MAPでは、「下流」に生息するとなっていましたが、上流部にも生息しているということが判明。

未だ1匹も釣れていないので、この際、鯉でもヨイので釣ってやろう!という気持ちが高ぶってきまして、ルアーを投入しました。

すると!

竿先に、ズシンとした感触が!
PB041410

これは、もしかして!?
PB041413

木だ!!
PB041414

なんか釣れた!って思ったらゴミとか木とかが釣れる。「釣りあるある」です。

その後も幾度となくキャストしては、リールを巻く。あっちのポイント、こっちのポイントとチャレンジしたのですが、結局、1匹も釣れませんでした。

鯉もそうなのですが、今回使用したルアーはブラックバスなどの魚を食べる魚=フィッシュイーターに効果を発揮するものなので、上流部にいると思われる生き物相手では、釣れそうにないなと思いましたので、次回は、別の方法で試してみたいと思います。

【調査結果】 
釣れたモノ: 木
遭遇したモノ: 鯉×1匹

 

大きな地図で見る