トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

近畿大阪銀行の森には『巣箱』がメッチャある!~交野山登山口すぐのところ~

交野カントリー倶楽部の道沿い。

交野山(こうのさん)山頂までもうすぐそこだ!っていう「おにやんまの小路」の入り口 のところに、

近畿大阪銀行の森

というのがあります。

平成22年11月の案内看板があるので、最近できたみたい。

看板には、「近畿大阪銀行は~、多様な生き物の命育む豊かな森林を~」って書かれてます。
P9234061

で、この看板の向こう側がおそらく、近畿大阪銀行の森なんですが、この森の中に、


巣箱メッチャあります!!

巣箱
↑↑↑
この写真の矢印。全部、巣箱です!

巣箱2
 
道沿いの数10mのエリアがどうやら、近畿大阪銀行の森みたいなんですが、そこに生えている木という木全てに、巣箱があります。写真の中にとてもおさまらず、およそ20巣箱くらいはあるんじゃーないでしょうか。

なかには、

ハートのんや、
P9234051

名前と日付入り
P9234052

なんていうのもありました。

ただ、時期的なものなのか、それとも設置場所の問題なのか、巣箱には生き物の気配はありませんでした。

そもそもこの巣箱。近畿大阪銀行さんが設置したのか、はたまたまったく違うヒトが置いたのか気になってきたので、近畿大阪銀行さんのweb siteをみてみると、森についての記載がありました。
↓↓↓
近畿大阪銀行website
近畿大阪銀行の森づくり@ 近畿大阪銀行web site


初めて看板を設置した時のコメントもありました。
↓↓↓

2010年11月 里山の清掃・整備、記念植樹実施

森づくり活動第1弾として、交野市倉治において記念植樹を実施しました
社内ボランティア約120名が参加し、活動の記念としてヤマザクラ2本の苗木を植樹したほか、『近畿大阪銀行の森づくり』の看板を設置しました
また、道路整備を兼ねて、ミツバツツジ、モチツツジ計40本の苗木を植樹しました
早くも来年春頃には、ヤマザクラやツツジの花が咲く予定です
 


2012年には、巣箱も設置したという記載もありましたので、今現在、メッチャある巣箱の1つ1つは、この活動によって作られたということが分かりました。 

これまでは、毎年11月に清掃・整備活動をされているみたいなんで、今年2013年も11月に活動されそうです。

そして、その時、巣箱も増設されるのか、地味に気になります。
 

大きな地図で見る
ライター:kaz_magnum kaz_magnum


コメントする

名前
 
  絵文字