交野市私部エリアです。ここは市の中心部となっていまして、まっすぐ行くとマクドナルドやニチイ(イズミヤ)、金毘羅製麺なんかがあります。

P9082925

道沿いに電柱があります。

ここの電柱の地名標識が何だかバグっているんです。

例えば、これ。
↓↓↓
P9082897
なんの変哲もない電柱なのですが、見上げると...。

『コウズダンチ』、『南梅ケ枝8』
P9082896
って標識がかかっています。

マクドナルド側のこっち側も、
P9082899

『コウズダンチ9』、『南梅ケ枝7』
P9082898
 
ってなっています。

反対側にも電柱があったので、そっちも確認してみました。
すると...。

P9082902
 
『ウメガエ9』、『コウズダンチ』
P9082910
やっぱりこっちも梅が枝になっていました。

ということは、ここらへんは、私部(きさべ)じゃーなくて、梅が枝という地名なんでしょうか。だとすると、今までずっと地名を間違っていたことになります。 

この電柱群から数10m離れた場所に、よく見る青色の住所表示がありましたので、こっちも確かめてみました。
↓↓↓
P9082914
 
もうちょっと近づいてみると、

『交野市 私部西二丁目11』
P9082916
って書いてあります。

住所案内をマジマジと観ても、梅が枝の地名は出ていません。
P9082917


???

やっぱりここは私部やん。って思いつつ、念のために電柱の上の標識を観てみました。

今度は、なんと!!



『Eヒロノ 5』
P9082924

って表示されていました...。

このエリア一帯は、一体!?

私部と思いきや、コウズダンチでもあり、梅が枝でもあり、そして、総括すると、

Eヒロノ

っていう地名ということなんでしょーか??  
 
なんだか、私部から梅が枝にワープして、ほんでもってパラレルワールドのEヒロノというところに来てしまった感じがして、仮に電柱を頼りにお店なんかを探されているヒトがいたら大いに困惑することでしょう。

ここは、交野市民ほぼ全員が私部と思っていたのに、実は、Eヒロノが正解だったりして。

となると、

マクドナルドのスタッフさんなんかも、「場所どこらへんですか?」っていう質問に対して、

「えぇ。Eヒロノのところから、真っ直ぐ道を進んでもらってですね。 『コウズダンチ9』・『南梅ケ枝7』の電柱があるところです~」とかなんとか言わなくっちゃー駄目なのでしょうか。

「いらっしゃいませ~マクドナルド交野Eヒロノ店です!」

とか言わないとダメなんでしょーか。

じゃー実際の梅が枝の電柱は、どーなっているんかな?と素朴な疑問が出てきたので、確かめてきました。

電柱が入れ替わってて、こっち側の表示は、「私部」になっていれば、それはそれでまぁいっかってなりそうです。

梅が枝エリアです。
P9083107
 すぐ近くに梅が枝団地があるので、そこの電柱を観てみましょう。

『カタノダンチ』、『ウメガエ(二)』
P9083105
って書いてありました。

ここは、梅が枝なんで、「ウメガエ(二)」で正しい表記です。

 というわけで、マクドナルド近くのあの一帯の電柱は、何なのでしょうか。

なぜ、私部に梅が枝の電柱があるのか。謎ですね。

電柱の再利用っていうことなんでしょうか。
 


大きな地図で見る