image
iPhoneに音声認識ソフトのSiriってありますよね。
たとえば、「今日の交野の天気は?」みたいにSiriに話かけると天気を教えてくれたりするあれです。

で、交野コトバの次の記事を書いてたんですが、ふとSiri

交野コトバで質問したらどーなるんかなって思い、やってみました。

今回は、

ひねくろし

という交野コトバで質問をしてみました。

この「ひねくろし」というコトバの意味は、

古めかしい とか 大人びた

という意味です。

早速Siriに質問してみましょう。

質問は、

『交野で一番、ひねくろしい家はどこですか?』

です。

つまり、交野で一番、古めかしい家はどこですか?

と聞いてみました。回答としては、Siriさんには「代官屋敷の北田邸です』とかを期待していたんですが、結果やいかに。

1回目:交野で一番、ひねくろしい家はどこですか?
photo (4)
 ワタシにも意味が分かりません。皮肉は欲しくありませんので、インターネットでの検索はパスです! 

2回目:交野で一番、ひねくろしい家はどこですか?
photo (5)
!!!??堤家さんの家がヒットしました。電話番号が出てしまっていたので本当にあるんでしょうか? 寝苦しいっていったい!!

3回目:交野で一番、ひねくろしい家はどこですか?
photo (6)
 また、堤家さんの家が出ました...。気に狂おしいっていったいどんな状態なんでしょうか。

4回目:交野で一番、ひねくろしい家はどこですか?
photo (7)
 交野で一番Gunosyな家もやはり、堤家さんち!!!Gunosyってなんだ!英辞朗で検索しましたが、そんな英語?はありませんでした。Gunosyってなんだ!

5回目:交野で一番、ひねくろしい家はどこですか?
photo (8)
 堤家さんちには、交野で一番強い「kuuroo」というお子さんがいるようです。

その後、何十回と同じ質問をしましたが、Siriの回答は堤家さんちでした...。

<結論>
 交野で一番、”ひねくろしい家”は、代官屋敷ではなく、

堤家さんち

でした。

回答がひどすぎるよねSiriさん!

交野コトバ引用:交野市史 より