トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

星の里浄水場へ行ってみた④~交野のお水はおいしいって言うけど、実際どーなん? おいしいお水ができるまでを紹介~

photo7


最近、交野の水道水が美味しいなぁと思っていたら、ほんとうに美味しくなっていました!

昨年9月に新しい浄水場ができたこと皆さんはご存知ですか?

この新浄水場。なんだかこれまでの浄水場とは違うみたい!?

 

最終回は、職員さんに質問だっ!


とその前に、地下水→水道水になったお水。

ビフォーアフターがこれです。

photo18

ビフォーです。鉄分等で濁ってますね。

このビフォーが浄水場でアフターされると、

photo17


むむっ!めっちゃキレイになってますね。

わずか4ステップでここまでキレイになるのですねぇ。浄水場ってすごい!としみじみ想い、いろいろ職員さんにお話しを伺ったところ、

「交野の水は宝です!!」

「地下水は枯れないと言われていますが、その地下水を育む里山は大切にしないといけません」

「『生物接触ろ過方式』によって、従来よりも薬品の量は1/5に減りました。汚泥の量も1/21/3に減りました。でももっと工夫することがある!」

と胸を張って回答いただきました。

蛇口の向こう側では、日々、市民のライフラインである水を真剣に考える職員の方がいつもいらっしゃるのですね!
 

シャワーの時間を短くします!節水します!!里山を大切にします!!!と心に誓った、そんな真夏の浄水場取材でした。


ライター:kaz_magnum kaz_magnum


コメントする

名前
 
  絵文字