画像1

長宝寺小学校(ちょうほうじしょうがっこう)と郡津小学校(こうづしょうがっこう)の距離が異常に近いことは交野市民承知の事実ですが、では一体どれくらい近いのか?

あまりにも近いので、ギネスブックに載っているとかいう噂や、いやいやそれはウソやけど日本一らしいとかいろいろ話題になることもありますね。

では、実際にどれくらい近いのか?っていうことに関しては誰も確かめたことはないんじゃーないでしょうか。

なら、やるっきゃないなと思い、やってみました。

その前に、どれくらい近いかを写真で確認してみましょう。
画像1
↑↑↑長宝寺小学校裏門付近から撮影。もー見えちゃってますね。郡津小学校…。拡大すると郡津小学校の屋根が見えてます↓↓↓
画像1


今回の調査は、

長宝寺小学校と郡津小学校、

何歩でいけるか?

です。

さぁ、一体何歩で行けるんでしょうか?

画像1
ここは、長宝寺小学校の裏門です。ここから郡津小学校まで行ってみます。

画像1
30歩でここまで来ました。裏門のスロープがまだ見えています。そして当然のことながら郡津小学校はまだ先です。

画像1
50歩目。郡津小学校へ向かう直線コースです。写真右奥に郡津小学校はあります。

画像1
直線コースがおわりました。ここでおよそ180歩くらい。

画像1
直線コースから右折しそのまま進むと郡津小学校があります。

画像1
200歩。写真正面にかろうじて郡津小学校の屋根が見えています。そしてここは、交野市郡津1丁目59だそうです。

画像1
280歩くらい。郡津小学校の校舎が見えてきました!正門までもうすぐです。

そして、

367歩で到着しました。
画像1


というわけで、長宝寺小学校と郡津小学校は、

徒歩で、

367歩

の距離のところにありました☆=

うーむ。近い!!

一体、どういう校区分けをしているんでしょうか。
隣に住んでたあの子は、長宝寺小学校へ。そしてワタシは郡津小学校へという切ないことがあるんじゃーないでしょうか。

この近さ…謎です。

ちなみに、長宝寺小学校と郡津小学校は、直線距離でたったの217mだそうです☆=

↓↓↓Google Mapでみるとその近さがはっきりとわかりますね↓↓↓

大きな地図で見る