トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

とりあえず『カブトムシ』を探しに山に行ってきた~クワガタ兄さんの言葉が気になったので現地調査してきました~

photo2

ぶどう農園「クワガタ兄さん」

『交野の山には、カブトムシは、もはやほとんどおりまへんねん』

というコトバが胸にずっと引っかかっておりまして、実際に交野の山に足を踏み入れてみました。

夜9時に入山。真っ暗です。

photo1

怖い話をしながらもどんどん山の中へ進みます(こーいう時の怖い話。かなりヤバいです)。で、いかにも”いそう”な木があれば、徹底的に調べていきます。

photo4

黒いモノや怪しいカゲとかを見つければささっと懐中電灯で照らします。
で、なんかおるっ!ついに見つけた!!と思いきや、

photo7

↑↑↑
カミキリムシだったり、
クワガタっぽいけどぜんぜん違うなんかだったりします。
↓↓↓

photo9


周囲は真っ暗ですんで、近づいてみなければそれが、
カブトムシなのか、違うムシなのか、はたまたただのゴミなのか判別が難しいんです。

さらに、山中に足を踏み入れ、探しつづけること1時間。

おったーー!!

photo3


大人気もなく、おったー!って里山にこだまするくらい絶叫。
テンションあがります。
それくらい、感動ものの出会いでした☆=

photo6

(これは、”正しくない”カブトムシ♂の持ち方です。このように持つとツノがグイグイ親指に食い込んでいきますのでご注意を)


今回は、交野のカブトムシスポット2箇所を調査し、そのうちの1箇所でオス、メス合わせて5~6匹のカブトムシを見つけました。

昔と比べて圧倒的に数は減っていましたが、まだ彼らがいるということが分かり、何だか嬉しかったです。

持って帰って育ててみようかなって思いましたが、その気持ちはぐっとこらえました。

カブトムシさん、また来年会いましょう♪

photo8

(焦るように野に帰るカブトムシさん♂)

今回出会った方々
・カブトムシ♂・・・5匹
・カブトムシ♀・・・1匹
・カミキリムシさん・・・5匹
・クワガタっぽいなんか・・・1匹
・蛾・・・3匹
・かたつむり・・・1匹
・猫さん・・・2匹
・ボックリ・・・大量

↓↓↓

photo5
(クリです。若い時は緑色でイガイガは未だ柔らかいです。これが、秋になると茶色くそしてイガイガがさらにトゲトゲになります。この時期から育っているんですね)

今回は、クワガタには出会いませんでした(まだいるとは思いますが)。昔は小一時間でムシかご一杯のカブトムシが捕れたのですが、年々少なくなっているのは事実のようです。

交野の里山。大切にしていきたいですね☆=

ライター:kaz_magnum kaz_magnum

カテゴリ : スポット 



コメントする

名前
 
  絵文字