トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

お家まるごと大変身!外壁塗装とリフォーム、同時にお願いしたらこうなった【タイムズ広告】

築31年の中古物件をリフォーム&外壁塗装で大変身!

どこか暗い印象の木目のLDKが…

こーんなオシャレな今どきLDKに!驚きのビフォーアフター!

タクワン

これ、ほんまに同じお家ですか!?

変身しすぎてもはや違う家ですやん!

こちらのリフォームを手がけたのは、

外壁塗装の記事でおなじみ、
株式会社シミズホーム(公式サイト)

枚方・交野を中心に外壁塗装やリフォームのことならお任せ!

スタッフ全員が腕利きの職人達なので、その場でお客様のお家にあった工法を適正価格で提案できるところが強みです。

今回はリフォームと外壁塗装を同時にお任せしたSさまのお家にお邪魔し、

シミズホームに頼んだ決め手
リフォームのこだわり


などをお伺いしてきました!

\外壁塗装・リフォームのことならシミズホーム!/
相談・お見積りは無料

☎072-396-5600

※2024年1月8日(月)まで年末年始休業中。お休み期間中にいただいた⁡⁡お問い合わせは⁡⁡1月9日(火)より対応させていただきます。

和テイストのお家がめちゃくちゃ変わった!

写真左が施主さま、右がシミズホームのシミズさんです。
シミズさん

タクワンさんお待ちしてました!

今回は外壁塗装のみならず、お家のリフォームもまるっと手がけています。
ぜひ施主様こだわりのお家を隅々までチェックしてみてください。

タクワン

いや、もう外観からガラッと雰囲気が変わりましたね!

施工前にもお邪魔したんですが、外観の雰囲気が変わりすぎて家を間違えたかと思ったくらいです!

外観。
Sさま

もともと和テイストなお家で暗いイメージがあったので、明るい雰囲気にしたかったんです。

リフォーム後は隣のお家の方からも「えらい洋風になったね!」とびっくりされました!

タクワン

納得の反応!(笑)

玄関
タクワン

玄関の印象も全然違いますね〜!

Sさま

実は間取りもちょこちょこ変わっているんですよ。

玄関奥にはトイレがあったんですが、外から丸見えになるのが嫌だったので別の位置に移動しています。

LDK
Sさま

木の壁が特徴的だったLDKはクロスに変更して、ナチュラルな雰囲気に。

キッチンは壁付だったのを対面式にして広く使えるようにしました。

タクワン

リフォーム前からは全然想像できなかった仕上がり!

キッチンの下がり天井も素敵です〜!!

Sさま

私も施工中、何回か足を運んだんですが、どんどん変わっていく様子が楽しくて!

お気に入りのお家に仕上がって嬉しいです♪

洗面室
浴室
Sさま

特に水回りなんかは年季が入っていたのでリフォームして本当に良かったですね。

タクワン

Sさまは中古物件を購入してリフォームされたんですよね?リフォームを考えたきっかけって何やったんですか?

色々教えてくださーい!

最初は考えていなかった「リフォーム」

Sさま

もともとリフォームをしようと考えていた訳ではなく、当初はすぐに住める賃貸の戸建物件を探していたんです。

タクワン

え!そうやったんですか?!

Sさま

そうなんです。でもなかなか良い物件が見つからなくて…。

Sさま

猫を飼っていたのでペット可能な戸建が良かったんですけど、あったとしてもお家が古かったり、自分が思うお家のイメージと違ったんですよね。

そしたら不動産屋さんが中古物件を買ってリフォームしたらどうかと提案して下さったんです。

シミズさん

そこで初めてリフォームを検討されたんですね。

お家をよーく見るとドアに猫ちゃんが通れるところが!
Sさま

はい!費用を聞くと新築を購入するより高くなく、何より自分好みにアレンジできるのがメリットだと思いました。

ピンとくる賃貸物件もなかったし、それならお安めの物件を購入してリフォームした方がいいかもと思い始めたんです。

Sさまが中古で買った築31年のお家。
タクワン

じゃあその時にシミズホームさんを見つけられたんですか?

Sさま

いえ、リフォームに関してはお家を探してくれた不動産会社も取り扱っていたので、その時は特に考えていませんでした。

不動産会社が紹介してくれるリフォーム会社などもあったので、その中から最初は見積りを取っていましたね。

シミズホームさん含めて全部で7社くらい見たかな?

タクワン

7社ですか!!ひえー!

Sさま

私もこんなに見るつもりはなかったんですけど、気づいたらこんな数に…(笑)

それ以外に外壁や屋根の色も塗り替えたいと思っていたので、塗装会社さんなども別で探していました。これが後にシミズホームさんを知るきっかけになったんです。

専門業者でも「瓦屋根は塗れない」と言われた

リフォーム後のSさまのお家
Sさま

最初に言った通り、リフォームする際に大事にしていたのは明るい雰囲気のお家をつくることだったので、瓦屋根の色はどうしても変えたかったんです!

施工前はこんな色味でした。
Sさま

でも専門業社さんでも「この瓦は塗れない」「明るい色にはできない」と断られることが多くて

中にはリフォーム業者さんで塗れる会社もあると聞いたんですが、塗装屋さんが塗れないと言ったものをリフォーム業者に頼むのも何だか気が引けました。

タクワン

確かにそうですよね。業者間の連携も大変そう…(汗)

過去に掲載したこれがほんまに築40年?瓦屋根をオレンジに塗った理由【ひらつー広告】より
Sさま

それで困っていたら友達がここなら瓦屋根でも塗れるんちゃう?とひらつーの記事を見せてくれました。

もうこの時点でほとんどの会社は見積りが出ていて自分の中では2社ぐらいに絞っていたんですけど、試しに聞いてみようと。

そしたら、相談したその日にシミズさんが駆けつけてくれたんです(笑)

タクワン

その日にですか!?
対応早ッッ!

状況にもよりますが、枚方周辺のお客様には最短で即日から対応可能です!
Sさま

すごいですよね。

そこでリフォームする件もお伝えしたら、シミズホームでも対応されていることが分かって、見積りを出してもらう事になったんです。

でもその時はまだ物件の引き渡し前で家の中に入れなくて…。そしたらシミズさんが他社の見積書を見せてくれたら出せますよと言って下さったんです。

タクワン

そんなことも出来るんですか?

シミズさん

できますよ!

メーターと平米数が分かればうちの単価を入力できますし、商品は掛け率さえ入れれば出せるので、他の会社さんの見積りを参考にうちの見積書を出させて頂きました!

Sさま

その作成もすごく早かったんです。

他社さんだと大体1週間〜10日くらいかかると言われたんですが、シミズホームさんは2〜3日後には見積りを出してくれて、とにかく何でも対応が早くて!

最後の方で検討していたこともあって、あまり時間をかけたくなかったので本当に助かりました。

シミズさん

これは他社さんの見積りが既に出ていたことが大きいですね。

私たちも通常、見積書の作成には1週間〜10日くらい頂いているので、いつもこんなに早い訳ではないことだけお伝えしておきます(笑)

タクワン

いやでも現地調査のスピードと言い、やっぱり早い気が(笑)

施工前、打ち合わせ中のシミズさんたち。
Sさま

施工期間も早かったんですよ!

外壁塗装とリフォームを同時進行で進めても、他社さんだと3〜4ヶ月はかかると言われたんです。

でもシミズさんのところは実際2ヶ月もかかってないですね。大掛かりな工事でしたが、スピーディーに仕上げてくださいました。

タクワン

ほえー!早い!
ズバリ早さの秘密は何かあるんでしょうか?

シミズさん

うちは一貫施工体制で作業は全て馴染みの職人たちと行っているので、密に連携が取りやすく、管理がスムーズにいくので、工期も比較的早く仕上げることが出来るんです。

タクワン

なるほど!
ではSさまがシミズホームに頼んだ決め手は対応の早さ…ですか?

Sさま

それだけじゃないですね!

瓦屋根が塗れるという点も大きかったですし、シミズさんのお人柄、お値段、アフターサービスが10年間ついてくるところも決め手になりました。

特にアフターサービスで年に1回の高圧洗浄がついてくる所は私が探した会社の中にはなかったので、シミズホームさんならでの強みだと思っています!

Sさま

これは余談ですが、7社も見積りを取ったので、会社別にエクセルで表を作ったりして結構頑張って比較したんですよ!

会社によって見積書の項目の出し方も全然違って、大工仕事を一式にしている所もあれば、各項目で別れている所、材料のみの料金で出している所もありそれぞれの会社のメリット・デメリットは徹底的に考えました!

シミズさん

比較検討は本当にめちゃくちゃ大事です!

特に塗装に関しては会社によって料金が全然違うので、料金の相場を知る事は結構難しいんですよね。うちでも2〜3社見積りをとることをオススメしています。

タクワン

そこまで出して決めた会社がシミズホームさんなんて説得力がありますね!

参考になります!

お家のこだわりや大変だったことは?

塀もオシャレ!ちなみにカーポートや塀は別の会社に頼まれたそうです。
タクワン

つづいてお家のこだわりや大変だったこともお伺いしたいんですが、打ち合わせは大体どのくらいされたんですか?

Sさま

工事がスタートする前に2〜3回、あとは施工中にも何回か打ち合わせしましたね。

シミズさん

それに加えてLINEでも頻繁に連絡をとっていました。

1階和室。
Sさま

大変だったのは、やっぱり決める所が多い点

例えば間取りや設備の仕様、壁紙、窓の有無、コンセントの位置など、もう考えることがたくさんあるんですよ!

2階の和室は洋室に。
Sさま

シミズさんとも打ち合わせは何回かしていましたが、それだけじゃ分からない所も多くて、私の場合は施工中に何度かお邪魔して、現地で職人さんにこうして欲しいと伝えていました。

職人さんがイメージされていた事と私の考えていたことが違う部分もあったので、出来るなら現地にも足を運んだ方がいいと思います。

タクワン

施工中、現場に来られる方は結構多いんですか?

シミズさん

お客様によってさまざまですね。
完全に任せてくださる方もいますし、頻繁に見に来てくださる方もいらっしゃいます。

現場に来てもらう分には全然大丈夫なので、Sさまのように気になる所はどんどん伝えてもらいたいです!

2階には息子さんの希望でシャワールームも取り付けられたんだとか。
Sさま

職人さんたちも皆さん気さくな方たちで、施工中もすごく楽しそうに仕事をしてくれたのが見ていて気持ちよかったです。

意外に若めの職人さんが多かったですよね?

シミズさん

そうですね。平均30代ぐらいの職人が多いです。

職人と聞くと強面で話しかけづらい印象を持たれる方も多いと思いますが、うちのスタッフはぽっちゃり系が多いので話しかけやすいと評判です(笑)

シミズホームのスタッフさんたち(一番左が三宅さん)
Sさま

うちの工事を担当してくれた三宅さんも笑顔が眩しい方でしたね。

私、リフォームのようすを自分のYouTubeに投稿していたんですが、分からないことは職人さんたちに結構質問したりしてたんです。

でもみなさん嫌な顔ひとつせず、素人の私にも分かりやすく丁寧に教えてくれたのが印象的でした。

タクワン

ではお家でこだわった部分は何かありますか?

洗面台は女優ライト付きのものをチョイス!写真右のドアはウォークインクローゼットになっているそう。
Sさま

こだわった部分は、もう数え切れないくらいありますね(笑)

めちゃくちゃ細かい所まで要望を出していたと思うんですが、シミズさんは「何でも言ってもらった方が嬉しい」と仰ってくれたので有り難かったです!

2階の洋室の襖のカラーにもこだわりが!
シミズさん

お客さまが納得してくれなかったらやる意味がないと思っているので、できる限りお客様の要望には応えてあげたいんです。

Sさまはショールームにもたくさん行かれてましたよね。

Sさま

そうそう。その時もシミズさんがカッコイイことを言ってくれたんですよ!

タクワン

なんて言ったんですか?(ニヤニヤ)

Sさま

あるショールームに行った時に、そこで決めた商品が幾つかあったんですが、手違いで別の商品が届いたんです。

恐らく私の言った事が業者さんにうまく伝わっていなかったようなんですが、交換するのも難しい感じでシミズさんに相談して、シミズホームさんから交渉をお願いできないか頼んだんです。

そしたら「もうこちらで変えますよ」と言って下さって。

タクワン

ん!?それじゃあシミズホームさん側の負担で商品を変更したってことですか?!

Sさま

そうなんです。

さすがに私もそれは申し訳ないと思ったんですけどシミズさんが、

お金のことよりお客様が満足してくれることの方が大事

と言ってくれて。

タクワン

今日一番の名言。かっこいい…

シミズさん

一応僕らも交渉したんですよ。それでも交換するのが難しそうだったんです。

お家の設備って嫌でも毎日目にすることになるので、その度に今回のことを思い出すのも悲しいじゃないですか。

いつも信頼して任せてくれたSさまだからこそ、僕たちも何とかしたいという思いでした。

Sさま

それをそこまで悩まずにすぐに言って下さったのも嬉しかったんです。

やっぱりお仕事なので利益があってこそだと思うんですが、それよりも私たちが満足してくれることを重視して下さったのが本当に有り難かったですね。

気持ちに寄り添ってくれる会社さんやなと改めて実感しました。

タクワン

なんて素敵なエピソード…(ホロリ)

逆にシミズさんがSさまのお家で印象に残っていることはありますか?

2階の洋室
シミズさん

僕らもSさまのこだわりが詰まったお家を一緒にお手伝いさせて頂けたのは楽しかったですね。

少しハラハラしたのは、工事中に壁を空けた時に本来ならあるはずの柱が入っておらず工事が一時ストップしたこと。

耐震性はSさまも気にされていた部分だったので、住宅診断士さんにも確認してもらって、追加で耐震工事をさせて頂きました。

タクワン

エー!!!!!!そんなことが!!!

Sさま

あれはビックリしましたね!
不動産屋さんもそんな事は言ってなかったので、知らなかったんだと思います。

それでも施工期間がそこまで伸びなかったのですごいと思いますよ!

シミズさん

いえ、本当に引き渡しギリギリまで作業をしていたので、申し訳なかったです。

タクワン

リフォームが完成するまでに本当に色々なことがあったんですね…。

最後にお家の仕上がりはいかがですか?

Sさま

それはもう大満足です!

外壁や瓦屋根も理想の色味になりましたし、工事中も気さくに対応頂いて感謝しています。

Sさま

私たちから見ればシミズさんは業者の方ですが、分かりにくい用語を使ったりすることなく、常に私たちの目線で話してくれたのが印象的でしたね。

ショールームで設備を決める際も色々と相談に乗ってくれて、結果、この家のキッチンと浴槽はシミズさんのお家のものと全く同じなんです(笑)

タクワン

そうなんですか!?(笑)

シミズさん

最近うちも自宅を建てたのですが奥さんが何度もショールームに通ってあらゆる商品を熟知していたので、設備に関してはSさまに色々と力説していましたね(笑)

Sさま

シミズさんの奥さまと私の好みがすごく似ていたんです。結果、勧めて下さったものにして本当に良かったと思っています。

LINEで気軽に素早く相談できますし、シミズさんも懐の広い方ですので、これからもその姿勢を貫いて頂きたいです!

そう、シミズさんは施主様インタビューの際に毎回頼まれごとをされるくらいお客様との距離が近いんです。この日は家に入ったてんとう虫を外に逃してあげていました(笑)
シミズさん

僕らも日々の仕事を丁寧に行い、お客様の要望に応えていく事でさらに成長していきたいと思っています。

外壁塗装に関しては10年間の工事保証と、施工後10年間は1年に1回高圧洗浄のサービスもありますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

タクワン

そっか、これからもお付き合いは続くんですよね。何かあった時に頼れる存在がいるって心強い!

Sさま、素敵なお話を聞かせて頂きありがとうございました!

外壁塗装とリフォームが一緒にお願い出来るシミズホーム
いかがでしたか?

みなさんも外壁塗装&リフォームを検討する際は、ぜひシミズホームを頼ってみてはいかがでしょうか!


まとめ

外壁塗装・屋根の工事・リフォーム一式お願いできる!
・スタッフ全員が経験豊富な職人さん
・全て自社施工で行っている!
・外壁塗装は10年間の工事保証
・1年に1回高圧洗浄が無料(10年間)!

・地域密着「信用第一」の工務店!


\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積り無料

☎072-396-5600

▼Instagramで施工事例をチェック!

シミズホーム公式Instagram

施工事例やシミズホームからの情報が盛りだくさん!ぜひフォローしてみてくださいね!

株式会社シミズホーム

住所 大阪府枚方市招提南町2-19-17
営業時間 
9:00-19:00
電話番号 
072-396-5600
定休日 
日・祝日
関連リンク

シミズホーム公式サイト
Instagram
これまでの記事


Sponsored by 株式会社シミズホーム

※広告のお問い合わせはコチラから




コメントする

名前
 
  絵文字