トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

築11年で外壁塗装って早くない?でも、早いならではのメリットもあるんです【タイムズ広告】


築11年で外壁塗装って早くない?
でも早いからこそのメリットもあるんです!一体どういうこと!?

という訳で、今回は外壁リフォーム専門店のシミズホームで外壁塗装を行ったMさまのお家にお邪魔し、

依頼したきっかけ
塗装屋さんの選び方

・これから外壁塗装を考えている
・塗装屋さん選び、何をポイントに選ぶべき?
・外壁で気になる所がある
・築年数が15年以上経過している

その前にシミズホームって?

シミズホームは、地域密着型の外壁リフォーム専門店

代表のシミズさんを含めスタッフ全員が現場経験の豊富な腕利きの職人達なので、その場でお客様のお家にあった塗料・工法を適正価格で提案出来るところが強み。

外壁塗装の他にも、屋根工事や防水工事、住まいのリフォームに関する作業もお任せできます。

▼ひらつーでも度々ご紹介中!

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市招提南町2-19-17。

\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積りは無料

☎072-396-5600

きっかけはお家の10年点検でした

ーMさまが外壁塗装をしようと思ったきっかけを教えてください

ご主人さま

きっかけはハウスメーカーの10年点検でした。

お家に不具合がないか確認したあと、担当の方から見積書を渡されて、「そろそろ外壁塗装と屋根のメンテナンスの時期がきている」と言われたんです。

シミズさん

そうだったんですね。
点検の際に、何か外壁で気になる所があったんでしょうか。

奥さま

いえ、1周ぐるっと回って外を見て頂いた訳ではないので、恐らくその会社さんで一定の時期にアナウンスされてるんやと思います。

ご主人さま

でもメンテナンスした方が良いと言われたら、何だか気になってきますよね(笑)

ただ具体的な箇所を教えてもらった訳でもないですし、金額も高額…。

それに築10年で塗装はまだ早いと思っていたので、そのままこの話はほったらかしになっていました。

施工前のMさまのお家。

ーMさま邸は取材時点でまだ築11年ですよね?点検からそんなに年数が経っていませんが、なぜ塗装をすることに…?

奥さま

ちょうど同じ時期に建てた近所のお家が外壁塗装をし始めて、その事もあってかウチに飛び込み営業が来たんです。

良い機会やし外壁の状態を知るために見積もりを取ったんですが…

ご主人さま

お値段が思っていたよりもお高めやったんですよね。

ハウスメーカーが出してくれた見積りよりも高くて、これは話にならんなと(笑)

ーなんと!!!!ちなみに外壁の状態はどうやったんですか?

ご主人さま

家の裏側の外壁のシーリングが細く劣化し、素人から見ても水漏れしそうな部分がありました。


スクリーンショット 2023-08-03 14.32.19
ご主人さま

あとはだいぶ前の台風の影響で屋根の一部が欠けている所があって、これはもう塗装した方がええかもって思ったんです。

それでどこかいい所がないか探していた時に、たまたまシミズホームさんの記事を見つけて問い合わせました。

施工前の屋根
シミズさん

ありがとうございます!嬉しいです!

以前公開した記事。ねやつーでは度々施主さまインタビューに同行させて頂いてます♪

ーシミズホームさんの対応はいかがでしたか?

ご主人さま

すぐに対応してくれて有り難かったですよ!

現地調査もドローンで屋根の上を見てくれたり、外壁の寸法もしっかり測ってくれて安心感がありました。

シミズさん

塗装会社さんによっては、目視でザッと計算される所もあるかもしれませんが、シミズホームではしっかり寸法を計測してお見積りをだすようにしています。

これはいざ施工する際に追加料金などを頂かないようにするため。

最初からできる限り正確なお値段で検討してもらえるよう心がけています!

シミズホームでは屋根を傷つけないために、ドローンで屋根の調査を行います。
ご主人さま

そうそう、それで見積りを3つほどご提示頂いたんですが、価格を見て「これが適正価格なんやな」って納得できたんです。

これは複数見積りをとらないと分からなかった事かもしれませんね。

シミズさん

塗料の価格はある程度決まっているんですが、塗装料金は会社によってさまざまなんですよね。

だから塗装を検討される際は、2〜3社ほど相見積もりをとることをオススメします!

ーでは、シミズホームさんの決め手はズバリお値段ですか?

ご主人さま

それもありますが、メンテナンスのこともあるので、出来れば近隣の業者さんにお願いしたいと思っていたんです。

ハウスメーカーで頼むのも良かったんですが、見積りを出されてからそのまま連絡もなかったので、それやったらアフターフォローが充実していて、何かあった時にすぐに駆けつけてくれるシミズホームさんにしたいなと。

スタッフのお家をガチで見てもらったこともあります(笑)
ご主人さま

あとは記事で見ていた事もあり、勝手に親近感を抱いてましたね(笑)

代表さん自ら記事に登場されているのも好感を持てましたし、直接お会いしても記事通りの方だったので安心できました。

シミズさん

現地調査で初めて伺った時に「あ、シミズさん!」と気さくに声をかけてくれて、僕もすごく嬉しかったです!(笑)

写真はイメージです。

\ここがええねん!シミズホーム!/
必要な施工を適正価格でご提案!

お見積りの際は、現地調査で確認した現状を写真も踏まえてしっかりとご説明させて頂きます。

また、ご予算やご希望、使用する塗料など3パターンのお見積りを提示

不要な工事は勧めず、無理な勧誘もないので安心です。

打ち合わせ中はどうだった?

施工中の写真

ー今回の施工内容と施工期間を教えてください。

シミズさん

今回は外壁・屋根の塗装で、施工期間は2週間くらいでしたね。

ご主人さま

希望の日程があって、梅雨前には終わらせたかったんです。だから、結構ぎゅっと詰めて施工してもらいました。

途中雨で2〜3日出来ない日もあったんですが、それでも2週間で仕上げてくださいました!

シミズさん

作業スタッフを増やすなどして、そこは工夫しましたね。

ー打ち合わせは何回くらいされたんですか?

ご主人さま

うちは外壁の色を変えるつもりがなかったので、見積りを持ってきてくれた日に色見本をもらって、その次の打ち合わせで決定しました。

だから見積りの日も入れて2回かな?

シミズさん

結構スムーズに進みましたよね。

2回目の打ち合わせでトユ(雨樋)の色味とのバランスを見たり、微調整しながら確認させて頂きました。

ー塗装する際にご家族がこだわった部分はありますか?

スクリーンショット 2023-08-03 14.30.42

奥さま

門柱の色が以前は白で汚れが目立ちやすかったので、濃いめの色にしたいと思っていました。

結果、印象がガラッと変わって良かったですね!

ご主人さま

あとは屋根の色によって遮熱率が変わることを知って、なるべく熱がこもらない色にしたかったんです。

色見本に熱が通りにくい数字がふってあったので、その数字を見ながら家内と息子で色を決めました。

新しい屋根の色はベージュのようなお色味に!
シミズさん

Mさまのお家はサイディングの壁で下がレンガ調になっているんですが、もともと一色ではなくいろんな色味が混じっているんですよね。

Mさまからもこの風合いは残したいとのことだったので、今回は透明の塗料で保護するクリア塗装を施しています。

ー「クリア塗装」って何ですか!?

シミズさん

通常外壁に色を塗るとベタッと一色の色で塗りつぶされてしまうんですが、クリア塗装は無色透明なので元の意匠性を保ちながら塗装することが出来るんです。

Mさまのお家のように外壁のデザインにこだわっているお家には、外壁にツヤも出ますしピッタリの塗料だと思います。

ーへえ!そんな塗料があるんですね。

シミズさん

ただデメリットもあります。

クリア塗装は透明だからこそ、外壁に汚れや苔などが付着しているとそのまま残ってしまいます。

もちろん外壁を塗る前に洗浄をして出来る限りきれいにさせて頂きますが、築年数が経っているほど汚れを落とすのが難しくなるんです。

シミズさん

だからクリア塗装をオススメするのは大体築10〜13年くらいまで。それを過ぎると要相談ですね。

Mさまのお家は汚れもあまりなく綺麗だったので、今の時期だからこそできた塗装じゃないかと思います。

この辺りの加減は現地調査の際に聞いていただければ最適な塗装方法をお伝えしますよ!

ー 外壁塗装って一般的には築14-15年ごろにお願いするイメージですが、早めにやった方がいい場合もあるんですね。では、施工中の職人さんの対応などはいかがでしたか?

奥さま

正直、共働きなこともあって施工中は家にいないことが多かったんですが、家にいる時はチャイムを押して声をかけてくれましたし、特に気になる点はなかったですね。

ご主人さま

気になる所があっても連絡したらすぐに対応してくれましたし、素人目で気づかない所も、シミズさんが先に確認してくれて「ここ直しておきますね!」って感じで、もう何も言うことがなかったです(笑)

実際の塗装のようす
シミズさん

ありがとうございます!
施工中、ご不便を感じる点などもありませんでしたか?例えば洗濯物とか…。

奥さま

塗装前にちょうど乾燥機付きの洗濯機に買い替えていたので、全然大丈夫でした。

ご主人さま

もうこうなったらベランダいらないですよね(笑)

そう言えば、ベランダも防水工事をやっておいた方がいいんですかね?

うちの場合は屋根がついている所もあるんですが、ついていない所もあって。

シミズさん

Mさまのお家はベランダに屋根があることで直射日光や雨風がしのげていますし、床や防水パンも特殊なものだったので、あと10年先でも僕は問題ないと思いますね。

ご主人さま

ほら、こういうところなんですよ!商売っ気が全然ないでしょ?(笑)

やらなくても良いところは「やらなくて良い」とちゃんと言ってもらえるので、信頼できるんです。

\ここがええねん!シミズホーム!/
塗装経験豊富な腕利きの職人たちが対応します!

シミズホームでは代表のシミズさんを含め塗装経験が豊富な職人さんが揃っており、現地調査から施工までを全て職人達が担当!

施工も下塗り・中塗り・上塗りと3回の塗装を手を抜かずに行うことで、塗りムラのないきれいな塗装に仕上がるのも強みです。

近隣への配慮もすごかった!

ー ひとつ気になったんですが、Mさまのお家は住宅街という事もありお隣の家との距離も近いですよね?その点、シミズホームさんの配慮はいかがでしたか?

ご主人さま

それが素晴らしかったんです!
家内も絶賛してました。

ー 素晴らしかったんですか!?

ご主人さま

外壁塗装が始まる時って周りの家に案内文書を入れますよね?

僕らも周りのお家で塗装している家が多かったので、そういう案内はよく見てたんですが、シミズホームさんは書面に加えて可愛らしいミニ洗剤も一緒につけてくれてたんです!

奥さま

しかも隣の2、3軒だけとかじゃないんですよ!

この並びの奥の方のお家までズラーッと案内を入れてくれてたみたいで、びっくりしました(笑)

ー 奥まで!細やかな心配りが嬉しいですね!

シミズさん

近隣の方へのご挨拶は特に心を込めて対応していますね。

お隣の家に影響が出る場合は、事前に日程や作業内容を説明しに行くようにしています。

ー そこまでしてもらえたら安心ですね(泣)最後に塗装の仕上がりはいかがでしたか?

ご主人さま

それはもちろん満足ですよね!

施工中も丁寧に対応頂きましたし、10年間の工事保証と施工後10年以内は1年に1回無料で高圧洗浄も出来るそうなので、これからも末長くお願いします!

シミズさん

こちらこそよろしくお願いします!

もし今後外壁で気になる点や、お家で気になる箇所などが出てきたら、対応できる限りNOとは言いませんので気軽に頼ってくださいね!

\ここがええねん!シミズホーム!/
我が家のホームドクター!施工後も頼りになる!

外壁塗装後のアフターフォローとして、施工後10年間は年に1回、ブロック塀やカーポートなど脚立で届く範囲を無料で高圧洗浄を行います。

また外壁以外にも屋根の塗装・防水工事・リフォームなども対応できるので、気になる所があればなんでもご相談ください♪

ー Mさま、インタビューさせて頂きありがとうございました!

外壁塗装を検討中の方にMさまからメッセージ】

訪問営業だけで決めるのはちょっと怖いなと思います。
その点は何度も言いたいところです。

また大きな塗装会社でも下請けしている所もあるそうなので、会社の大きい・小さいに関係なく、近所の会社さんにも何軒か話を聞いた方が良いと思いました。

外壁塗装って高い買い物なので、最終的には自分が納得できるかどうか、そして後々トラブルが出てきた時にすぐに対応してくれるかどうかを見極めてほしいと思います。

的確な対応とアフターフォローが充実しているシミズホームの外壁塗装
いかがでしたか?

みなさんも外壁塗装を検討する際は、ぜひ枚方にあるシミズホームを頼ってみてはいかがでしょうか!


まとめ

外壁塗装・屋根の工事・リフォーム一式お願いできる!
・スタッフ全員、経験豊富な職人さん
・全て自社施工で行っている!
・外壁塗装は10年間の工事保証
・1年に1回高圧洗浄が無料(10年間)!

・地域密着「信用第一」の工務店!

\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積り無料

☎072-396-5600

▼Instagramで施工事例をチェック!

シミズホーム公式Instagram

施工事例やシミズホームからの情報が盛りだくさん!ぜひフォローしてみてくださいね!

株式会社シミズホーム

住所 大阪府枚方市招提南町2-19-17
営業時間 
9:00-19:00
電話番号 
072-396-5600
定休日 
日・祝日
※2023年8月11日-16日までは夏季休業
関連リンク

シミズホーム公式サイト
Instagram
これまでの記事


Sponsored by 株式会社シミズホーム

※広告のお問い合わせはコチラから


ライター:タクワン タクワン


コメントする

名前
 
  絵文字