トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

これがほんまに築40年?瓦屋根をオレンジに塗った理由【タイムズ広告】

築40年、屋根や外壁の汚れが気になるお家が…

塗装でこんなにイメージチェンジ!!

「外観がキレイに生まれ変わって、家に帰るのが楽しみになったんです」

そう話すのは、外壁リフォーム専門店のシミズホームで外壁塗装を行ったY様。

今回はY様邸に主婦スタッフのアンドゥがお邪魔し、ご依頼されたきっかけや塗装屋さんの選び方などを伺ってきました!

・これから外壁塗装を考えている
・塗装屋さん選び、何をポイントに選ぶべき?
・外壁で気になる所がある
・築年数が15年以上経過している

という方には要チェックな内容ですので最後までお見逃しなく!

その前にシミズホームって?

シミズホームは、地域密着型の外壁リフォーム専門店

代表のシミズさんを含めスタッフ全員が現場経験の豊富な腕利きの職人達なので、その場でお客様のお家にあった塗料・工法を適正価格で提案出来るところが強み

外壁塗装の他にも、屋根工事や防水工事、住まいのリフォームに関する作業もお任せできます。

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市招提南町2-19-17。

\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積りは無料

☎072-396-5600

きっかけは交野タイムズの記事でした

今回はY様のおうちで、シミズホームのシミズさんと一緒にお話をお伺いしました。

アンドゥ

外壁塗装をお願いしようと思ったきっかけはあったんですか?

Yさま

見た感じもう汚れが目立っていたり、触ると手が白くなる状態になっていたので、そろそろなんとかしなくてはと思っていたんです。

そんなときに交野タイムズの記事を見て、シミズホームさんに聞いてみようと思いました。

アンドゥ

記事を見ていただいたんですか!!嬉しいです!

(施工前の外観)
Yさま

この家は両親が建てたもので、もう築40年くらいなんです。
30年くらい前に外壁塗装をしたことがあるみたいですが、それから何もしてない状態だったので…。

「塗り替えのサイン見逃さないほうがいい理由」とかの記事を見て、これは一度見てもらったほうがいいかもしれないなと思った感じですね。

アンドゥ

そうだったんですね!

というか、築40年ですか!?いま外から見た感じだと、まったくそんな風に見えませんでした…!!

(施工後の外観)
アンドゥ

外壁塗装でこんなにおうちのイメージが変わるんですね〜!

シミズホームさん以外の塗装屋さんには見積もり依頼などされていたんですか?

Yさま

はい、シミズホームさんを含めて3社に見積もりをお願いしていました。

やっぱり初めてのことなのでいろいろな意見を聞きたくて、ネットで調べたりして良さそうなところに見積もりに来ていただきました。

前回の記事より、見積もり時のシミズさん(今回のインタビュー前に散髪されたそうです笑)
Yさま

シミズホームさんは見積もりの時からすごく信頼感がありましたね。

しっかり測ってから金額を出してくださるし、無理に値段を上げるようなオプションを勧めてくることも無かったし、とっても分かりやすい見積もりを出してくださいました。

シミズさん

もしかしたら、見積もりの段階では目視でザッと計算されている塗装会社さんもあるかもしれませんね。

僕は『フタをあけてみたら見積もり金額とえらい違うやん』ってなったら意味がないなと思っているので、しっかり測ってからできる限り正確なお値段で検討してもらえるようにしています!

(写真はイメージです)

\ここがええねん!シミズホーム!/
あなたのお家の診断書、作成します!

お見積りの際は、現地調査で確認した現状を写真も踏まえてしっかりとご説明させて頂きます。
また、ご予算やご希望、使用する塗料など毎に3パターンのお見積りを提示。

比較検討しやすいと好評です!

アンドゥ宅を見積もってもらった記事より
アンドゥ

それ、めっちゃ分かります!!
実は私も我が家の外壁塗装をシミズホームさんに見積もってもらったんですが、結果「まだ数年はこのままでも問題ないと思います」って言われて商売っ気の無さにびっくりしました(笑)

Yさま

あっ僕もその記事も読んでいて、シミズホームさんに見積もってもらおうと思ったんですよ!

ほんとに記事の感じそのままで、しっかり見積もったうえで必要な施工だけをちゃんと説明してもらえたのですごく安心感がありました。

シミズさん

ほんと、自分基準で考えてしまうんですよね…会社としてどうなんだろってところはあるんですけど(笑)

やっぱり自分が家主だったら最適なタイミングで必要な施工だけしてほしいと思うし、逆の立場でも納得できるようなご提案しかしないです。

Yさま

ほんと、こういうところが安心感があります(笑)

あとは、アフターメンテナンスも充実しているところも決め手でしたね!
10年間も毎年無料で高圧洗浄に来ていただけるなんて、すごく手厚いなと思いました。

\ここがええねん!シミズホーム!/
年末の大掃除がいらなくなるかも!?

シミズホームでは外壁塗装後のアフターフォローとして、施工後10年間は年に1回、ブロック塀やカーポートなどの脚立で届く範囲で無料で高圧洗浄を行います。

しかも自己申告制かと思いきやシミズホームから直々にアナウンスのお電話が来るそう!
日頃、なかなか手を付ける事が出来ないお家のお手入れもお任せできます!


Yさま

この記事に「読者さん限定で無料で網戸を張り替えます」って書いてあったのでお願いしてみたら、ボロボロになっていた網戸を全部張り替えていただきました!

ゆくゆくはお風呂のリフォームも考えているんですけど、網戸みたいな小さな困り事から外壁・リフォームまでなんでも相談できるのはすごく心強いですね。

シミズさん

もちろん、リフォームもお任せください!!

アンドゥ

すごい!めっちゃ頼りになるぅ〜!!

ドローンで見てびっくり!屋根をこの色にした理由

アンドゥ

では、今回の施工は外壁がメインだったんですか?

Yさま

きっかけは外壁だったんですが、実は見積もりで屋根が大変な状態になっているのが分かって…(汗)

(施工前の屋根)
シミズさん

これですね。
見積もりの時にドローンを飛ばして上空から確認したら、屋根が一部破損してカケラが転がっている状態だったんです。

アンドゥ

えーー!!これは大変ですね(汗)
見積もりの時は、いつもこうやってドローンも使って確認しているんですか?

シミズさん

そうです!
「外壁だけ依頼されたから、他は知りません」というわけにはいかないので、毎回必ず上空からも見てお家の現状をトータルで診断させていただいています。

シミズさん

でも実際にハシゴを使って職人が屋根に登ってしまうと、ご成約を頂いてもいないのに屋根の部品を壊してしまう恐れがありますからね。

ドローンなら撮影した写真をすぐお見せすることができるので、お客様と一緒に現状確認がしやすいというメリットもあります。

Yさま

これは本当にわかりやすかったです!
どういう状態になっているからどんな修理が必要かしっかり説明してもらえたので、この際まとめてお願いしようって思えました。

シミズさん

それでご相談の結果、今回は外壁だけではなく屋根の修繕・塗装もさせていただくことになりました。

破損していた部分はコーキング材で埋めるだけではなく、鉄板をかぶせてしっかり補修してから塗装しているので、あそこから雨漏りってことはまず無いと思いますよ。

アンドゥ

めっちゃ安心ですね!

というか、瓦屋根を塗装できるんですね!?めちゃくちゃオシャレな色になりましたね〜♪

Yさま

色見本をたくさん持ってきていただいたので、その中から選んで決めました。
最初からこんな派手な色にしようと決めていたわけではないんですが(笑)

僕は普段あまりエアコンを使わないので、夏でも熱がこもりにくくなればいいなと思って相談してたんです。

そしたら色によって遮熱率も変わるってことだったので、なるべくその数値がいいものから選びました。

アンドゥ

そうなんですね!
でも、この色見本で見ると、実際よりもっと斬新なカラーに見えるような…この色に決めるのって、ぶっちゃけ勇気いりませんでした?

シミズさん

結構悩まれて、最終的に思い切ってこっちにしちゃおうか!って感じでしたよね(笑)

Yさま

そうですね、一緒にいろいろ悩んでいただきましたね(笑)

確かにこの色見本だけだとイメージが湧きにくいんですが、この色で塗装されたおうちの画像をネット検索したりしました。

それで意外とこれぐらい思い切るほうが印象もいいなって思ったので、これに決めたんです。結果、大正解でした!

Yさま

なので、屋根の色が先に決まって、外壁は白っぽい色味のなかから屋根に合わせたものを選んだ感じでしたね。

外壁は最初ツヤ消しの質感にしようかと思っていたですが、シミズさんに相談するなかでツヤありのほうが長持ちするって聞いたのでこっちにしました。これも大正解だったと思います!

アンドゥ

色や質感もいろいろあるんですね!
初心者だとどう選んでいいか分からないし、職人さんであるシミズさんにいろいろ相談しながら選べるのってめっちゃ嬉しいですね♪

Yさま

そうなんです、おかげですごくいい色合いになりました。
この色にしたおかげで、家に帰ってくるとき遠くからでも目立つんですよね。

塗装してもらってから、家に帰るのが楽しみになりました。

シミズさん

そう言っていただけて本当に嬉しいです!!

今回の施工、点数をつけるとしたら…◯◯点!

アンドゥ

では…今回のシミズホームさんの施工に点数をつけるとしたら、ズバリ何点でしょうか?

Yさま

それはもちろん…、
100点満点ですね!!

シミズさん

嬉しいです!!

(施工中)
アンドゥ

100点満点ってことですが、なにか困ったり大変なこととかありませんでしたか?
外壁塗装って決めることや考えることも多そうなイメージで。

Yさま

やっぱり納得のいくものを選びたかったので、自分でも少し塗料のことを調べたりして勉強しました。

でもなんだか、それも楽しかったですね!
今はネットで検索すればいろんな情報が見られるし、調べたことで疑問に思ったらシミズさんがなんでも答えてくれるし、改めてシミズさんに任せてよかったなと思いました。

アンドゥ

なるほど〜!
では逆に、シミズさんは今回の施工で特に大変だったところとかありませんでしたか?

(施工前)
シミズさん

そうですね…強いて言えば、この屋根の下の部分ですかね。

施工前、こんな感じで塗料がところどころ剥げた状態になっていたので、これを全部しっかり剥がして下地を整えていくのはちょっと大変でした(笑)

アンドゥ

わお!こんな感じだったんですね!
素人の考えだと、そのまま上からキレイに塗っちゃえばいいんじゃ…とか思っちゃったんですけど、そういうことじゃないんですね。

シミズさん

もちろん、そんな半端な仕事はしませんよ!
剥がれかかった塗料の上から塗っても、すぐに剥がれてしまいますからね。

まず土台をしっかり洗浄してまっさらな状態にして、下塗り・中塗り・上塗りと3回の塗装をすべて丁寧な手作業で行っています!

\ここがええねん!シミズホーム!/
塗装経験豊富な腕利きの職人たち!

シミズホームでは代表のシミズさんを含め塗装経験が豊富な職人さんが揃っており、現地調査から施工までを全て職人達が担当します。

また施工内容も下塗り・中塗り・上塗りと3回の塗装を手を抜かずに行うことで、塗りムラのないきれいな塗装に仕上がるのも強みです。

Yさま

見積もりの時から施工中・施工後も、どのスタッフさんにもよくしていただいて、本当にシミズホームさんにお願いして良かったなと思っています!

またリフォームの相談や家の困り事があれば、まずシミズさんに相談したいです。今後もよろしくお願いしますね!

シミズさん

気になることがあれば、なんでも相談してくださいね!

ご連絡いただければいつでも来ますし、これから毎年高圧洗浄しに来ますから、その時にでも気軽に相談してください♪

アンドゥ

めっちゃ心強いですね♪
うちもやっぱり外壁塗装するならシミズさんにお願いしたい…!

Yさま、シミズさん、ありがとうございました!!

外壁塗装を検討中の方にYさまからメッセージ】

そんなに何度もやるものじゃないし相場が分からないと思うので、最初は2,3社ぐらいから見積もりをとってみるほうがいいと思います。

そして金額だけじゃなく、大切な家を任せられる人なのかどうかをしっかり見極めるのが大切ですね。

シミズホームさんは無理な営業もしてこないし、シミズさん自身が職人さんだから塗料の質問にもすぐ答えてくれて安心感があって、アフターフォローがしっかりしているところが決め手になりました。

外壁塗装を考えているなら、ぜひ一度シミズホームさんに話を聞いてみることをオススメします!


的確な対応とアフターフォローが充実しているシミズホームの外壁塗装
いかがでしたか?

みなさんも外壁塗装を検討する際は、ぜひ枚方にあるシミズホームを頼ってみてはいかがでしょうか!


まとめ

外壁塗装・屋根の工事・リフォーム一式お願いできる!
・スタッフ全員、経験豊富な職人さん
・全て自社施工で行っている!
・外壁塗装は10年間の工事保証
・1年に1回高圧洗浄が無料(10年間)!

・地域密着「信用第一」の工務店!


\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積り無料

☎072-396-5600

▼Instagram始めました!

シミズホーム公式instagram

施工事例やシミズホームからの情報が盛りだくさん!ぜひフォローしてみてくださいね!

株式会社シミズホーム

住所 大阪府枚方市招提南町2-19-17
営業時間 
9:00-19:00
電話番号 
072-396-5600
定休日 
日・祝日
関連リンク

シミズホーム公式サイト
Instagram
これまでの交野タイムズ記事


Sponsored by 株式会社シミズホーム

※広告についてのお問い合わせはこちらから!


ライター:アンドゥ アンドゥ


コメントする

名前
 
  絵文字