トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

築14年経ったお家も新築みたいにピッカピカ!魔法みたいな仕上がりの裏には地道な要望の聞き込みがあった【PR】

築14年経ったお家が外壁塗装で…

新築みたいにピッカピカ!

おまけにテラス屋根と…

目隠し用のフェンスを設置!

魔法で屋根を取り付けている所。

まるで魔法みたいやあ〜!
とお家の仕上がりに騒ぐタクワンにシミズホームのシミズさんは言いました。

魔法を使うにしても、お客さまの要望を取り入れなければ、納得のいく仕上がりには出来ませんよね。

例えば雨どいまで塗装すると思っていたのに塗られていなかった。
ここは料金に加算されていると思っていたけど加算されていなかった…など。

僕たちは魔法使いではないのでお客さまの要望を事前にしっかり聞くように心がけ、お互いのイメージの差異がないように、完成後も納得頂ける仕上がりを目指しているんです。

安直に魔法みたいだなんて言って、
すみませんでした!


施工前のA様邸。写っているのはシミズホームのシミズさんと、施工管理技術士2級の資格を持つスタッフのツツミさん。

今回は外壁リフォーム専門店のシミズホームに外壁塗装を依頼したA様邸にお邪魔し、外壁塗装を考えたきっかけや、どういう風に塗装屋さんを選んだかお客さま目線でリアルな本音をご紹介!

施工前と施工後、2回に分けてお話をお伺いしました!

これから外壁塗装を考えている
外壁塗装、やっぱりしないとダメ?
外壁で気になる所がある
築年数が15年以上経過している


という方には要チェックな内容ですので最後までお見逃しなく!

シミズホームって?

シミズホームは、地域密着型の外壁リフォーム専門店

代表のシミズさんを含めスタッフ全員が現場経験の豊富な腕利きの職人達なので、その場でお客様のお家にあった塗料・工法を適正価格で提案出来るところが強み

外壁塗装の他にも、屋根工事や防水工事、住まいのリフォームに関する作業もお任せできます。

地図ではここ↓

住所は枚方市招提南町2-19-17。

▼前回の記事ではお家のカラーを大胆イメチェンしていました!

\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積りは無料

☎072-396-5600

見積書だけの送付に「ん?」

Aさま邸は築14年になるお家。

窓の下の汚れ

築14年ということもあり、そろそろ外壁塗装をした方が良いという知識はあったものの、どこの塗装屋さんに頼んだら良いか分からなくて…。

まずは外壁塗装屋を紹介してもらえるサイトでおすすめの塗装屋を紹介してもらったうちのひとつがシミズホームでした。


ーシミズホームを選んだ「決め手」は何ですか?

2社おすすめしてもらって、比較するためにどっちも連絡させてもらったんです。


そしたら1社は、何の説明もなく見積書だけ送付されてきて「ん?」って(笑)

もしかしたらこちらが見落としているだけかもしれませんが、まずその対応に疑問を感じました。

シミズホームさんは直接お家に来てしっかり説明して下さった事と、同じ枚方市内にお店があった事が決め手になりました。

外壁塗装ってどこをどう塗るのか分からない方がほとんどです。

実際にお家の状態をみて「ここは塗る、塗らない」をお客様と確認しながら進めることで、見積もりで出した金額も分かりやすくなりますし、塗装後の仕上がりへの満足度も変わってくると思います。

外壁塗装が終わった後も、永くお付き合いをしていきたいと考えているからこそ、当社ではきっちり分かりやすく説明することを心がけています。

◆スタッフ全員が腕利きの職人達

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7df4f2acb71866f711a0b0b58a7e147f.jpg

一般的な外壁塗装会社では営業と施工担当が別々である場合が多いですが、シミズホームではスタッフ全員が腕利きの職人達なので、お客様の要望にもスムーズに対応します!


ー2社見積もりをとられたということですが、費用面で大きく変わったところはありましたか?

うちの場合はどちらも同じぐらいの金額だったので、違いがあったのは本当に対応の仕方ぐらいでしたね。


ー今回の工期と施工内容を教えてください。

今回の施工内容はお家の外壁塗装に加え、隣の家との間に目隠し用フェンスを設置することと…

今のフェンスよりもうちょっと高いフェンスを設置予定。

新たにテラス屋根を2箇所設置します!

ここと、
ここ。

工期は天候にもよりますが約3週間を予定しています。


ーフェンスとテラス屋根の設置!そんな事もお願いできるんですね!

私もお願い出来るかどうか分からず、ひとまず相談させてもらったんですが、出来ると聞いて驚きましましたね。

その他にも屋根工事やベランダ・バルコニーなどの防水工事、内装のリフォームなど幅広く取り扱っていますよ。

気になる所があればぜひ外壁塗装とあわせてご相談頂けたら嬉しいです。

シミズホームで対応出来る工事はコチラ!


ーシミズホームからの提案やご要望に対しての対応はいかがでしたか?

何を聞いて良いかも分からなかったので、一から詳しく説明してもらえたことと、シミズさんの方からも色々ご提案を頂けたのが良かったですね。

施工に関しては「これはいる・いらない」を、現地を確認して提案させてもらいました。

ドローンの映像はモニターで確認することが出来ます。

例えば、外壁と一緒に塗装することが多い屋根部分。

ドローンを飛ばして屋根上を確認しましたが、屋根の状態をみて、今回はしなくても良いと判断しました。

外壁の色を迷った時も見え方を教えてもらったり、色見本を取り寄せてもらったり親身に対応して頂きました。

うちは元の色とあまり変えないつもりですが、やっぱり色味は迷いましたね。

最終的にシミズさんに提案して頂いた色で塗ってもらう予定です!

商談が決まるまでに2・3回、合計4回くらいでしょうか。

1:現地調査・見積書の作成
2:見積書をお客さまに提出&説明

(ここでフェンスなどの要望を聞く)
3:フェンスの打ち合わせ
4:外壁の色味の打ち合わせ


今回は上記の流れで進みました。

コーキング部分のひび割れ(クラック)が気になりましたね。

放って置けば雨風などから水が入り込んでしまい、お家の構造自体の劣化や腐食が懸念されるので注意が必要です。

あとは外壁の汚れや…

玄関周りのタイル、カーポート上の汚れなどですかね。

こちらは高圧洗浄でキレイにしていきますよ!


ー打ち合わせで印象に残っていることはありますか?

目隠し用のフェンスの設置を依頼した時に、フェンス1枚で隠せる長さをつけると特注品になってしまい、予算よりオーバーすることが分かったんです。

フェンスの長さを短くして、足りない部分をブロック塀にしたらどうなるのか、シミズさんに聞いてみたらその場合の見積書もちゃんと作ってくださって。


それでだいぶ金額も下がったんですよね。

こちらの要望もしっかりと聞いてもらえたからこそ、実現できたことだと思っています。

お客さまによって要望は違うので、詳しくお話を聞きながら希望に沿ったご提案をしていきたいと思っています。

気になることは何でも相談してもらえたら嬉しいですね。

本当に相談して良かったですね。

まだ施工前でどう仕上がるのか不安もあるんですが、これまでの対応で不安に思う所はなかったので安心してお任せしたいと思います。

お客さまのイメージ通りに仕上げるのが僕らの仕事。


新築に戻ったようにピカピカにしたいと思っていますので、完成を楽しみに待っていてください!

施工中の様子

ということで今回も施工中のようすを見せてもらいました!

▼施工の流れは大体こんな感じ!もっと詳しくはこちら

コーキング工事中

足場を組んで…

汚れを落とし…

下塗り・中塗り・上塗りと色を塗り重ねていきます。

雨樋もしっかり塗っていきますよー!

写真で流れを見ていくだけでも、
めっちゃキレイになっていってる感!

果たしてどんな仕上がりになったのか早速アフターを見ていきましょう!

塗装後もお気に入りの色に

外壁塗装を終えたA様邸がコチラ!

何度も言いますが、
新築みたいにピッカピカ!

施工前と比べて外壁の色がくっきり綺麗に見えるようになりました!

色味は施工前より少し明るくなり、色艶が生まれました。

窓下の汚れもキレイに!

コーキング部分のひび割れもこの通り。

高圧洗浄で玄関周りのタイルやカーポート上もピカピカです!

とても満足しています!

特に外壁の色は思ったとおりの色で、すごく気に入っています。

最初に検討していた色はもうちょっと明るい色だったので、提案して頂いた色にして本当に良かったですね。

テラス屋根をつけたことで雨風も窓から入りにくくなりましたし…

フェンスも要望通りです。

こちらは施工中、気になるところをその場で職人さんにお伝えしましたが、嫌な顔せずすぐに対応して下さいました。

職人さん達もみなさん感じの良い人で、作業前後は必ずお声がけして頂いたり、いつもにこやかで安心しましたね。

そう言って頂けてこちらもホッとしています!


ー施工中、何か困ったことはありましたか?

困ったこと…というか、おそらく足場を取ってもらった時にベランダの床に剥げたような跡がついてしまったんです。

写真を撮って、シミズさんにメールで相談したらベランダの床も塗ってくれることになって。

てっきり剥げた部分だけ塗ってもらえると思っていたら、ベランダの床全体を塗り直して下さったんです(笑)


ーえ、ええ!?

あ、たぶんその驚き方には語弊がありますね。

決してサービスで行った訳ではなく、一部分だけ塗り替えてしまうと、その部分だけ色艶が違ったり、全体を見た時に違和感が出ちゃうんです。

そういう理由もあって床全体を塗らせてもらいました。

ーなるほど。

作業もとても早くて多分10分くらいで終わったかな?

言ったらすぐに対応してもらえるのはシミズホームさんの魅力というか、本当に有難かったですね。

「こんなん言っても良いのかな」と悩まれる方も多いと思うんですが、気になること、ほんの些細なことでも相談してもらえると嬉しいですね。

絶対に「出来ない」や「無理です」とは言わないので。

提案もしてもらえましたし、何より親身に対応してもらえたのが良かったです。

何かを相談した時にも快く対応して下さって、「何でも聞いてみよう」「頼ってみよう」と思えたのは、聞きやすい雰囲気を作って下さるシミズさんの人柄もあるのかなと感じています。

アフターフォローも充実していると聞いています。

今までお家のことを相談できる所がなかったので、これから困ったことがあれば、まずはシミズさんに相談させてもらいたいですね。

当社に外壁塗装を頼んでくださった方には、最大10年の工事保証と、施工後10年間1年に1回無料で高圧洗浄を行っています。

塗装が終わった後も困った時に頼れる工務店として、みなさまと永いお付き合いをしていきたいと考えています。

今後も何かございましたら気軽に頼ってくださいね。

◆地域密着型の頼れる工務店!

こちらはAさまに頼まれ、溝のフタを動かしているようす

お家のことを何でも相談できるハウスドクターとして、施工後のアフターフォローも充実。

地元の工務店だからこそ何かあった時にすぐに駆けつける事ができます。


外壁塗装を検討中の方にAさまからひとこと

外壁塗装の相場を知るためにも、まずは数社見積もりを取った方が良いと思います。

会社によって対応の仕方も様々ですし相性もあると思うので、自分自身が「安心してお任せできる!」と思った所に頼まれるのがきっと一番です。

私も初めてのことだらけでシミズさんにお任せしっぱなしでしたが、色々ご提案もして下さったおかげで納得のいく仕上がりになりました。

塗装の流れもなかなか掴みにくいと思うので、我が家の例がみなさんの参考になれば嬉しいです。

とことんお客様に向き合うシミズホームの外壁塗装
いかがでしたか?

みなさんも外壁塗装を検討する際は、ぜひシミズホームのシミズさんを頼ってみてはいかがでしょうか!


まとめ

外壁塗装・屋根の工事・リフォーム一式お願いできる!
・スタッフ全員、経験豊富な職人さん
・全て自社施工で行っている!
・外壁塗装は10年間の工事保証
・1年に1回高圧洗浄が無料(10年間)!

・地域密着「信用第一」の工務店!

\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積りは無料

☎072-396-5600

株式会社シミズホーム

住所 枚方市招提南町2-19-17
営業時間 
9:00-19:00
電話番号 
072-396-5600
定休日 
日・祝日
関連リンク

シミズホーム公式サイト


Sponsored by 株式会社シミズホーム

※広告のお問い合わせはコチラから




コメントする

名前
 
  絵文字