トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

13坪の狭小地ってどない?意外に狭さを感じないその理由【タイムズ不動産】

玄関横の窓から行ってらっしゃい!朝の癒しのひととき…

タクワン

朝からほっこり♡

約13坪の狭小地でも奥さまが対面キッチンにこだわった理由に納得!

タクワン

ヒントはこの景色!

写真映え!な階段のアーチにテンションあがる!

タクワン

乙女心くすぐる可愛さ!お家のアクセントにもなってる♪

\こちらのお家を建てたのは/

エッジの効いた家づくり
EDGE HOUSE-エッジハウス-

枚方を中心に大阪府で不動産に関することならなんでもお任せ!

全て自社施工だからこそ、価格を抑えながら質の高い住宅を提供しています。

▶︎公式サイト

今回は実際にEDGE HOUSEで建てたTさまのお家にお邪魔して、こだわった点や住み心地などをご紹介。

狭小地でも狭さを感じさせない工夫が満載!
最後までお見逃しなく!

タクワン

サクッとお家を見たい方は下の動画もどうぞ〜!



\公式サイトがリニューアル!/

画像クリックで公式サイトへ

◆公式サイトで施工例を公開中!
「EDGE HOUSE」では土地探しから建築までまるっとお任せ。
枚方近隣で注文住宅をご検討の方はぜひお問合せください。

各SNSで最新情報を発信中!
公式YouTube
公式Instagram
X(旧Twitter)
Tik Tok

狭小地でも理想を叶えたこだわり教えて

タクワン

お家が建つまでのエピソード、ぜひ教えてくださーい!

1:EDGE HOUSEと出会ったきっかけ

今回お話を聞かせてもらうTさまご家族。
ご主人

もともとは別のお店で中古物件や戸建・マンションなどを探していたんです。

そこで僕たちの要望をお伝えしてオススメされたのが、EDGE HOUSEさんが管理されている土地でした。

奥さま

その当時はまだ更地の状態で、これからEDGE HOUSEさんが建売物件を建築する予定だったみたいなんです。

そのタイミングで私たちが横から入って、土地の購入を検討していることをお伝えした形です。

2:購入の決め手は?

Tさまのお家の間取り
ご主人

そういう経緯もあり、基本的なお家の間取りは既に決まっていたんです。

それを僕たちの好みも取り入れながら建ててもらえないかEDGE HOUSEの中川さんに相談させて頂いたところ快く対応してくださって。

その対応もあって購入を決めました!

中川さん

ありがとうございます!

写真左が対応されたEDGE HOUSEの中川さん、右が広報の梅岡さん。
奥さま

イメージとしては建売で決まっていた仕様とこちらの要望、五分五分くらいの比率で組み合わせた感じですね。

壁紙や床材などはこちらで決めることが出来たので、決められるところは全部決めさせてもらいました!

3:ここは外せない!お家のこだわり

奥さま

お家のこだわりとしては、
キッチンはどうしても対面式が良かったんです!

奥さま

戸建を購入するきっかけのひとつに娘の誕生があったんですが、建売の時のプランではキッチンが壁付でリビングに背を向けないといけなくて。

家事をしている時も娘の様子が見られるようにしたかったので、ここは一番譲れなかったポイントです!

完成時のお写真
ご主人

キッチンを対面にすることでリビングの広さが気になりましたが、思っていたよりも問題がなくて良かったですね。

家具の配置だけ工夫して冷蔵庫をキッチン横に、食器類はキッチンのカップボードに収納するようにしました。

完成時のお写真
奥さま

あとは狭小住宅なので、可能な限り収納スペースを作りましたね。

例えば洗面室には収納棚を取り付け、もともと3階の廊下には洗面台ができる予定だったんですが、その部分も収納スペースに変更してもらいました。

3階の収納スペース
トイレにも収納棚が。
奥さま

その他にも玄関に鏡をつけてもらったり、ベランダに屋根をつけてもらったり…。

そう考えると色々な要望を叶えて頂きました!

完成時のお写真
ご主人

内装の壁紙や雰囲気などはほとんど妻が決めて、僕が決めたのは僕自身の部屋の壁紙と外壁くらい。

僕の方が妻よりめっちゃ悩んでいた記憶があります(笑)

完成時のLDK。
奥さま

外観はシックな印象なんですけど、娘がいるのでお家の中は可愛らしい雰囲気にしたかったんです。

各部屋にはアクセントクロスでワンポイントを取り入れ、階段の入口はアーチ型に。

娘が将来友達を呼んだ時に自慢できるようなポイントにしたくて作りました♪

階段部分はレンガ調の壁紙でかわいく!お子さんの成長をここで撮影しているそうです♪

4:スタッフさんの対応は?

ご主人

親身に対応して頂き助かりましたね。

店舗にも何度か打ち合わせに行きましたがキッズスペースもあり、子ども連れにも優しく有り難かったです。

JR交野店の店内
キッズスペース
奥さま

3月頃から毎週設計の打ち合わせに通い、建築中に現場で打ち合わせをさせてもらった事もありましたね。

4月に棟上げ、6月下旬には引き渡しで工期も早かったです。

ご主人

特に階段のアーチは話だけではイメージが分からなくて、現場で実際に再現してもらってイメージをつかみましたね。

コンセントの位置とかもめっちゃ考えました!これから家を建てる方にはよく考えてつけてもらいたいです(笑)

EDGE HOUSEで用意している挨拶用のお米。
ご主人

そうそう、完工後に近隣の方に配るお米もEDGE HOUSEさんで用意してくださって、そのお心遣いもとても嬉しかったんです!

その時期は引越し準備でバタバタしていたので…助かりました。

5:大変だったことは?

ご主人

どこでローンを組むかっていうのは結構悩みましたね。

全く初めての事だったので詳しい友人に相談したり、自分でも勉強しながら検討して僕の場合は最終的にネット銀行にお願いしました!

中川さん

今回Tさまはご自身でローンの契約をされていましたが、ローンについてはご相談いただければこちらでもお手伝いさせて頂きますのでお申し付けくださいね。

6:実際の住み心地

完成時の1階洋室
ご主人

意外にも3人暮らしの我が家には十分すぎる広さなんですよ!

狭小地だからとそこまで気にする必要はないのかなと思いましたね。

奥さま

各部屋も十分なスペースが取られているので、5畳でも何だか広いなと感じますね(笑)

自分で決められた部分もたくさんあったので、お気に入りのお家になりました♪

玄関タイルには奥さまが貼られたwelcomeシールも。素敵なアレンジ。
タクワン

お気に入りのお家だと毎日の生活もより一層楽しくなりますよね…♪

Tさま、素敵なお話を聞かせて頂きありがとうございました!

EDGE HOUSEが伝えたいこと

梅岡さん

タクワンさん、Tさまのお家はいかがでしたか?

続いて私たちからもEDGE HOUSEのお家づくりのポイントをお伝えさせてください!

1:狭小地でも狭さを感じさせない工夫

中川さん

今回のTさまの敷地は13坪。

EDGE HOUSEでは狭小地を扱うケースがよくあるんですが、狭小地で出来ることは実はたくさんあるんですよ!

中川さん

例えばTさまのお家の場合、2階以上の広さを確保しつつ、雨風から愛車を守れるインナーガレージを実現。

そして外に外部収納スペースを設けることで、玄関に入った時に室内がスッキリ見えるように工夫しています。

よくみると娘ちゃんがチラリ
ご主人

余談ですが、朝出勤する時に、娘が玄関横の窓から手を振ってくれるのが癒しの光景なんです。

中川さん

親御さまにとっては嬉しいひとときですよね♪
窓をつけて良かったです!(笑)

完成時の3階洋室
中川さん

先ほど奥さまもお話ししていましたが、狭小地とは言っても各部屋5畳分のスペースもしっかりと確保しています。

3階にはロフト付きのお部屋もあり、余ったスペースを無駄にせず出来るだけ活用いただけるよう心がけていますね。

タクワン

確かに実際にお邪魔してみるとあまり狭いという印象はないですね〜!

完成時のロフト付き3階洋室
中川さん

今回の場合は建売物件として既に間取りが決まっていましたが、EDGE HOUSEではお客様の希望の土地で0から注文住宅をつくることも可能です。

土地探しからお手伝い出来ますので、理想のお家を一緒に形作っていきましょう!

2:設計から完成までサポート!だから設備のクオリティも良し◎

食洗機
中川さん

また当社で設計から建物の完成までを全て一括して取り扱うため、他の業者に頼むコストが省ける分、リーズナブルな価格でお家を提供することが可能です。

浮いたお金は食洗機やタッチレス水栓など、暮らしに便利な人気の設備を取り入れることでお客様に還元。

またお客様が必要だと思うものだけ厳選して取り入れています。

タクワン

だから設計はもちろん、機能性も充実したお家に仕上がっているんですね!

3:仲介業の経験を活かし、幅広い知識でご提案

EDGE HOUSEで建てた施工例
梅岡さん

最後に私たちの想いとして「住宅を全ての人に」というテーマがあるんです。

木材の高騰などで住宅がどんどん高価になってきている今、自分達の収入では家を購入できないと思われている方がどんどん増えてきています。

そういう方にこそ私たちの会社を知って頂きたいんです!

中川さん

もともと不動産の仲介業をメインとしていた会社なので、新築・注文住宅に限らずお家に関する知識が豊富にあり、さらに土地の造成やお家の解体までまるっとお任せできるのが当社の強みなんです。

また、お客様のご要望やご予算をお聞きした上で、新築に限らず幅広い提案ができます。

なのでもし新しい住まいをご検討の際はぜひ一度ご相談ください!地域で培ったノウハウを活かしてアドバイスさせて頂きますよ!

タクワン

お家のこと全部お任せできるっていうのがまた心強いですよね!

今のご時世お家の購入に慎重になる方も多そうですが、ここなら自分の要望に沿ったお家が見つかるかも!

▼今回のお家をもう一度見たい方はこちら



理想のお家を叶えるEDGE HOUSE。
いかがでしたか?

・お家の購入を検討している
・新築・注文住宅に限らず幅広い提案がほしい
・設備面も妥協したくない

そんなあなたは要チェック!

公式サイトでは物件の情報なども随時更新中!ぜひご覧ください!

\公式サイトがリニューアル!/

画像クリックで公式サイトへ

◆公式サイトで施工例を公開中!
「EDGE HOUSE」では土地探しから建築までまるっとお任せ。
枚方近隣で注文住宅をご検討の方はぜひお問合せください。

◆各SNSで最新情報を発信中!
公式YouTube
公式Instagram
X(旧Twitter)
Tik Tok

Sponsored by 泰喜建設株式会社

【タイムズ不動産】についてのお問い合わせはこちらから!




コメントする

名前
 
  絵文字