大阪府交野市(かたのし)は街の半分くらいが里山になってまして、それは星のブランコが含まれる大阪府民の森、ほしだ園地なんかも範囲に入ってて、街と里山・自然がとても近い市となっています。

11月から紅葉を楽しむのだ!ということで近年、紅葉スポットとしても注目されてきてるそんな交野市ですが、2018年11月下旬時点の紅葉はじゃー一体どんな感じ!?といえば、こんな感じになってます。

星のブランコ
IMG_7204

写真は11月18日撮影。

IMG_7209

全体的にまだ木々は緑でしたが、所々にブワーッと紅葉している木がスポットであるという感じでした。

IMG_7264

IMG_7106

ちなみに星のブランコはこの時期めっちゃ混み合ってまして、特に車で来られている方は駐車場満車状態なんで車で来るのではなく、例えば京阪電車私市駅からハイキングで来られるのが宜しかろうと思います(私市駅〜ほしだ園地の駐車場までざっくり40分)。

IMG_7129

こーいう感じで大阪府民の森ほしだ園地の紅葉は始まってきてます。

IMG_7083

IMG_7100

楓系の木々は比較的紅葉している感じ。

IMG_7280

11月23日(金)〜25日(日)まで三連休だ!っていう方も多くいらっしゃるかと思いますので、その期間が交野の紅葉のベストだ!と2018年については言うのは難しいかもしれません。

その翌週くらいがいいのかなぁなんて思っちゃいますが、それでも上記写真よりも紅葉は日に日に進んでいるので、行けばとにかく素敵体験はできるかと思います。

里山に入るだけで普段とはちょっと違った雰囲気を体感できますよ。