JR学研都市線の河内磐船駅前の産直マルシェきんふるのところ。

IMG_8542

ある月曜日の夜19時頃に前を通ったら煌々と電飾があって何人かの方が並んでました。

IMG_0534

さつま芋チップスというノボリも出てて、何かしらのお店がオープンしているようです。

このお店は・・・!?
IMG_7628

サータアンダギーのお店!
IMG_7782

さつま芋チップスのノボリがあったのでさつま芋チップスをメインで販売されているのかしら?と思ったら、サータアンダギーがメインラインナップのお店が河内磐船駅前にオープンしてました。

IMG_6705

IMG_5904
(写真右奥にあるのがさつま芋チップス。これも美味しそう)


IMG_1848

店主さんに話を伺ってみると9月末から基本毎週、11時くらいから夜20時くらいまでここでお店を出しているとのこと。

産直マルシェきんふるのオーナーさんからお声かけ頂いて、月曜日のみお店をされているとのことです。

今まで、ここでこんなお店をやっているのを知らなかったのでいろいろ話を聞いてみたら、藤井寺にあるドーナツハウスLOOPというお店でサータアンダギー作りを学んでいて、上述の通り縁あって交野市の河内磐船駅前で販売するに至ったとのこと。

そしてお店の名前はri-fua(リーファ)という名前で、これは店主が立花さんという方でその名前を中国語読みにするとリーファになるのだそう。

サータアンダギーは種類いろいろで100円
IMG_8804

IMG_4577

シュガー、きな粉、シナモン、バナナにチョコ味などなどいろいろ味があってどれも1つ100円。

チーズ味1つください
IMG_4065

ドラゴンボールは7つしか球がありませんが、こちらリーファさんのサータアンダギーはドラゴンボールを超える種類がありました。

IMG_5677

手のひらにコロッとおさまる大きさです。

IMG_9755

お店に行ったのが夜の19時頃だったので、かなり売り切れが目立つ感じでした。

ドーナツもオススメですよとのことだったので、ドーナツとシュガー味、チーズ味のサータアンダギーを購入。

IMG_6308

買ってすぐにシュガー味のを食べてみたんですが、生地がめっちゃフワッフワ。

フワッフワだけど中身が詰まっているので1個でも満足するボリュームです。

ちなみに、家に帰って残りのサータアンダギーチーズ味とドーナツ(各100円)をレンジでちょっとチンして食べてみたんですが、チンするとさらに味が深まった感じでした。

交野市内でサータアンダギー専門にやっているお店はおそらくここだけだと思います。

100円とかなりお得に沖縄の味、サータアンダギーを食べることができるので、月曜日にこの辺りを通った際にはぜひぜひ。

今のところ月曜日しかお店はやっていないようなので、火・水・木・金・土・日に行ってもお店はありませんのでご注意を。


★店舗名
リーファ

★ジャンル
サータアンダギー、ドーナツ

★住所
JR学研都市線河内磐船駅前

★電話番号
-

★営業時間
11時頃〜20時頃まで

★定休日
月曜日以外

★ウェブサイト


★駐車場
なし
近くにコインパーキングあり

★マップ