交野市私市1丁目。

JR学研都市線の河内磐船駅前

IMG_1310

居酒屋の馳どり屋八剣伝、うどんのうぐりなどの飲食店が集まってるところに粉もん屋八っていうたこ焼きメインのお店があって現在は閉店中なんですが、ちょっと前から工事が始まっていて、全貌が見えてきました。

粉もん屋八の看板
IMG_9649

それまでは店舗看板もなくなっていたんですが、5月中旬頃からこんな感じで黄色で目立つお店の看板とメニューが掲示されるようになりました。

IMG_2155

以前はたこ焼きだけだったと思いますが、焼きそば、唐揚げ、どて焼き、お好み焼きなどのバリエーションも増えるようです。

さらにビールやドリンクも。

奈良B級グルメNo.1決定戦優勝
IMG_9519

そして何よりも粉もん屋八の最大のリニューアルでの変更点が、

店内で飲食できる!!

っていうことです。

なのでここは粉もん屋居酒屋と言い交野市ではあまりないジャンルのお店になるかもしれません。

2019年9月に閉店した酒場フトコロジャパニーズが粉もん屋八河内磐船駅前店に隣接していたんですが、その場所も粉もん屋八のスペースになります。

内装工事されているところを見たことがあるんですが、広々とした空間でたこ焼き屋っていうよりもお洒落な飲食店っていう雰囲気でした。

前からと同じように店舗前でたこ焼きを焼いていくスタンスでテイクアウトもできる&店内に入って飲食店としても利用できるという感じになるようです。

看板には最大30名の宴会もOKと書かれているので店内は広々した空間になるのだと思います。

IMG_7301

お店のリニューアルオープンは6月を予定しているとのこと。

余談ですが粉もん屋八は奈良県発のたこ焼き屋チェーン店。
今回リニューアルする河内磐船駅前店は2015年4月に新規オープンで2020年6月(予定)でイートインできる店内飲食型のお店となります。