交野市夏の最大級のそして交野市=七夕だ!っていう印象的なイベントの1つの毎年7月に交野市私市の天の川沿いで開催されている天の川七夕まつりは今年はコロナウイルスの影響もあり中止となりました。



2020年5月20日(水)に発表があって、天の川七夕まつりホームページや実行員会のFacebookなどで正式に中止のお知らせが掲載。

主な理由はコロナウイルス感染防止の観点から開催が困難と判断されたとのことで4月に開催予定だった交野マラソンと同じく交野市の大規模イベントが今年は中止が続いています。

b0903ed7

例年だと京阪電車の私市駅前の公園〜私市植物園〜水辺広場〜天の川沿い〜星の里いわふねのエリアでイベントが開催されていたり、お店があったり、飾り付けがあったり、ライトアップがあったりでかなり賑わいのあるお祭りで、特に夜のライトアップは幻想的な雰囲気になるんですが、今年はお祭りが中止なので少し寂しいですね。

交野タイムズも毎年この天の川七夕まつりの時に星の里いわふねでお化け屋敷の企画にも参加しているのですが、こちらも同じく中止となります。毎年好評を頂いているので来年はさらにとんでもなく怖いお化け屋敷にできるように頑張ります。

ただその分きっと来年の開催はこれでもかー!という企画にきっとなると思うので、今年の楽しみな気持ちは来年で!ということで宜しくお願いします。