交野青年会議所が5月13日(水)10時~16時の間で献血事業を実施されるようです。

【第1回 いのちの絆 献血プロジェクト】
unnamed

実施場所は、交野市役所の駐車場のところ。

交野市役所のところ
IMG_1032
(建物は交野市役所別館。この左手に駐車場があります)

今回の献血は、交野JCのFacebookの掲載によると、

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、2020年2月以降、献血に訪れる人の数が大幅に減っています。このままでは輸血に使われる医療用血液が足りなくなる恐れが出てきています。

ということが背景にあって、コロナウイルスの影響も注意しつつ3密対策もしっかりおこなっての実施となるとのこと。



事前受付で安全・安心な献血協力が可能でさっき予約サイトをみたらまだ空きがあったので献血にご協力いただける方はぜひ下記の予約フォームから申し込みして5月13日(水)の交野市役所駐車場のところでの献血にご協力くださいませ。

スクリーンショット 2020-05-10 17.53.51
(画像クリックで献血予約フォームへ)

予約サイトへアクセスして予約が空いているところ&行ける時間帯をチェックして、予約するボタンをクリック。そしたら連絡先などを入力する項目に移りますのでそこに情報を入れて申し込みという予約スムーズな仕組みになっています。
<新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための対応>

 人の混雑を避けるための事前予約制度
 献血バスは採血席が4席 → 2席のみの使用
 担当医師・看護師・運営スタッフの体調管理
 作業後の献血車内の消毒

【受付】はバス付近の特設ブースで行います
    早めに来られた方は自車内などで待機をお願いします
【検診】は献血バス前(15分程)
【採血】は献血バス内(2席のみ、15分程)
【休憩】はご自身の車内など(15分程)

事前予約を行っていただくことで、【検診】【採血】の際は2人以上が一緒にならない環境をつくり、「三密」状態にならないよううに徹底いたします。

皆様、安心して献血にご協力ください。
皆様、時節がらお忙しいとは思うのですが、お時間調整つきましたら、献血にご協力お願いします。

なお、今回の献血事業は、三密による新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、「事前予約制」で「最少人数」になるよう「人数調整」をしながら行うことになります。事前予約はスマホから2分ほどで簡単に出来ますし、やり方がわからないという方がいれば連絡いただければ対応します

事前予約フォーム

153920_event

以上、5月13日(水)、交野市役所駐車場のところでの献血についてのお知らせでした。