交野市星田、スーパーニッコーのところにある「みつや」さん。

IMG_8974 2

星田会館のすぐ近くにあるスーパーがニッコー。

星田会館には毎年春になると春日野部屋ご一行様が大阪場所の宿泊&稽古場として滞在されるのでここスーパーニッコーにも力士の方々が買い物に来られたりもします。

みつやはニッコーの敷地内にある
IMG_2548

そしてそのスーパーニッコーの敷地内にかれこれ20年以上前からお店を出しているのが今回ご紹介させていただく、みつやさんです。

IMG_0677

お花屋さんの横にお店があって、休日のお昼時という事もあり近所の方々がテイクアウトに来られてて賑わっていました。

コンパクトだが機能的な佇まい
IMG_3147

4畳半ほどでしょうか、お店の中は調理に必要なものがすぐ準備できるようにコンパクトな内装になってまして、ここで粉もん全般のいろいろなソウルフードが提供されています。

IMG_2761

お店定番メニューのたこ焼き、焼きそば、お好み焼き、モダン焼きにたこ焼きとセットになっているメニューなど、粉もんメニューの守備範囲が広いです。

IMG_5489
(ちびっこ弁当っていうのもあるようですが、行った時にはすでに完売してました)

みつやのおばちゃん
IMG_3213

みつやのおばちゃん。

お店のオープンは10時からですが、毎日朝7時くらいからいろいろ準備されているそうです。

カウンターのすぐ手前に大きな鉄板があって半分はたこ焼き用、もう半分はお好み焼きとか焼きそばを作る用になってます。

特にたこ焼きは人気なので次から次へと仕込みをされている、そんな感じでした。

お店に行った時は12時半頃でお昼時。

たこ焼きはこないだ京阪電車の郡津駅近くの楓の木で食べたところだったので、そして交野市駅前にあるパンダは今日はお休みだったので、みつやさんではもう食べたい物は決まってました。

焼きそば(大)とモダン焼きください!!

たこ焼き屋さんは交野市内に割と多くお店があるのですが、お好み焼き、モダン焼き、焼きそばで気軽にテイクアウトできるお店はたこ焼き屋さんより少ないと思うのといつもたこ焼きを注文してしまうという事もあり、今回は焼きそばとモダン焼きを食べたい!という事で注文。

気になる逸品
IMG_4994

たこ焼きをちょうど作り始めたところ、それから、先にお客さんが5人くらいいらっしゃったので、モダン焼きができるのはちょっと時間かかるとのことで、その間にお店のメニューなどを見ているとカウンターの一角にサンドウィッチがありました。

タマゴとイチゴ
IMG_2439

たまごサンドにはこう書かれていました。

「京都のこだわり卵「春の美食」毎朝やってます。鳴門屋さんのふわふわパン使用」

そして、いちごサンドにはこうだ!

「カスタードと生クリームのWクリームです。」

みつやのおばちゃんに話を伺ってみると、旦那さんのお仕事の関係もあって大阪でも有名な鳴門屋さんの食パンが入手できるとのこと。

そして、これらのサンドは毎朝、1つ1つおばちゃんが朝から手作りしているそう。

かなりボリューミーなサンドウィッチでたまごサンドも1つ注文することに。

春日野部屋のお相撲さんも気に入った!
IMG_0615

あともうちょっとでできる!という感じだったのですが、そのちょっと間にスーパーニッコーでちりめんじゃこを買ったり、みつやに来たからという訳では決してないのですが、三ツ矢サイダーを買ったり、

(これは188円という価格で交野市内の他のスーパーでのちりめんじゃこ平均プライス200数十円を大きく下回るお得な買い物でした)

お店横にある「春日野部屋のお相撲さんもお気に入り みつやのたこ焼き320円」の看板の春日野部屋の野が前は「の」で上から「野」に変えてるなぁとか看板を見ながら思ったりしていると・・・

できましたよーとのことでお会計。

焼きそば(大)520円
モダン焼き  520円
たまごサンド 200円

そして帰宅
IMG_0662

ででーん!と正方形のパッケージに入ってます。

84bdd641-s

これが、みつやの焼きそば(大)とモダン焼きだーーー!!

IMG_6123

でかいーーーーーーーーー!!

箱の中にもう窮屈でたまりませんねん、早く開けてくれんかしらんと言わんばかりにドドーンと入っていて、特に焼きそば(大)はもうこれ(大)より大きいんじゃないかしらと脱帽するボリューム感です。

IMG_9283


IMG_7425

お持ち帰りしてから10分くらいだったと思います。

その間に箱の中でさらにいい感じで蒸された焼きそば。

ソースがさらにしみ込んでいる感が素敵です。

こっちはモダン焼き
IMG_5781

モダン焼きのことをあまり存じ上げず注文してしまった事もあり、箱からお皿によそった時にオロローンと登場したのがこれまた焼きそば!そう、モダン焼きの中身は

下段:お好み焼き
中断:焼きそば
上段:フワッと卵やき

という3世帯同居みたいなとても素晴らしいフードでした。

ちなみに、モダン焼きと広島焼きの違いは何なんだー!って気になった方は、Googleで検索してみてください。

スクリーンショット 2020-04-23 22.38.34
(モダン焼き 広島焼き 違い でグーグル検索)

ちょっと話がそれましたが、戻りまして、所感。

星田のスーパーニッコーのところにある粉もん屋全般のお店「みつや」さんの焼きそばとモダン焼きのお味ですが、

さすが鉄板で焼いている!
さすが20年以上お店をされている!
さすが朝早くから仕込みされている!
さすがいい味出してる!


のさすがが連続するくらい納得のお味でございました。

家でホットプレートやフライパンで作ってもここまでのしっかりした焼きそば、モダン焼きは作れないと思います。

何十年と一途に作り続けているからこそ出せるモノなんだと思います。

たまごサンドも旨し!
IMG_7662

たまごサンド(200円)もいい味出してました。

IMG_5325

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまったので外観写真のみで。

ぎっしりと具材が詰まってました。

されどたこ焼きも気になるところ
IMG_6926

みつやさんで一番注文が多かったのがたこ焼きで、ポン酢は手作りなんだそうです。

そして、たこ焼きの味はソース、醤油、しお、ポン酢、マヨネーズ、カラシマヨ、さらにハバネロっていうのもあって味に多様性ありです(味は半分づつも可)。

6個320円、8個420円、10個520円、12個680円と数量も細かくチョイスできるのも嬉しいところ。

IMG_5183

とうわけで、みつやさんの焼きそば(大盛り)とモダン焼きについてでした!

なお、みつやさんは交野市内の大きなイベント(例えば私市の天の川七夕祭りとか)にも出店されたりもしているので、みつやさんの粉もん食べたことあるよっ!っていう方も多くいらっしゃるかと思います。

やはり、その道一筋でやってこられた方が作るフードは美味しいです。

(焼きそばはお昼ご飯で食べきれず、その日の晩ご飯で「そばめし」として再び頂きました)

★店舗名
みつや

★ジャンル
たこ焼き、お好み焼き、モダン焼き、焼きそば等

★住所
大阪府交野市星田3丁目9−18
(星田のスーパーニッコー敷地内)

★電話番号


★営業時間
10時〜19時頃(終わり時間はその日の状況による)

★定休日
不定休

★ウェブサイト


★駐車場
あり
(スーパーニッコー)

★マップ