交野市私部、京阪電車交野線の交野市駅から徒歩3分くらいのところにある地元では有名な和菓子屋さんと言えば・・・

つくし!!!

そう、つくしさんです。

IMG_8230

詳しい場所はというと交野市駅の改札を出たら右の階段(交野市役所青年の家方面)を降りて目の前にあるセブンイレブン交野市駅前店をみつつ左に進み、テイクアウトもできるパンダ中書店ヘアサロンおおまち山添電機を過ぎたら左折します。

IMG_5453

ビューティーサロンモリワキとかがあって、そのちょっと向こうにはこないだ惜しまれつつ閉店してしまったほっかほか亭交野駅前店があるぞ!とそんな感じのところに和菓子のつくしはあります。

bedc2381-s

つくしさんでは大阪府交野市(かたのし)に因んだオリジナル和菓子があったり、いちご大福がうめーのなんのってとかいろいろ話題が尽きませんが、こないだ実家にいったら「つくしさんとこで桜餅買うてきたよー!」となっていたので美味しく頂くことに。

84bdd641-s


つくしさんのさくら餅は、
本日中に食べなければならない!
IMG_2551

つくしさんのさくら餅はそのフレッシュさも相まって「本日中にお召し上がりください」となっていました。

パカっと開けるとあらやだ!可愛いコロッとしたさくら餅がこんにちわされてます。

IMG_0413

IMG_6579

食べてみての感想は、

・あんこが優しいけどぎっしりつまってる

・ご飯のお餅が春めく食感

・包んでいる葉っぱがとてもいい塩梅で塩加減

・つまり、美味い

でした。

ペロリと1人で2つくらいは食べれる名作。

ここに熱めのお茶なんかもセットすればなおよしだと思います。

というわけで、桜がそろそろ見頃終わりになってきてはいますが、春らしいお菓子ということで桜餅っていうのもオススメです。