交野市私部西、京阪電車の交野市駅から歩いて5分かからずにあるセントラル of 交野と言っても過言じゃない立地にドーンとあるのがイズミヤ交野店です。

スクリーンショット 2020-03-22 21.47.19

イズミヤの前はニチイだったので、その名残もあって「ちょっとニチイ行ってくるわ!」とイズミヤに行くことをニチイと言う方もいらっしゃる、交野市民にとってとても愛着のあるショッピングモールです。

そんなイズミヤの地下1階(じゃんぼ)の地下食品街には名店がそろっていてます。

とうふ工房にしむら
IMG_5513

とうふ工房にしむらというこだわり豆腐をメインに取り扱いされているお店があります。

IMG_1805

厚揚げ1枚50円から
IMG_6186

厚揚げ1枚50円からあってそちらも魅力的だったんですが、タイムサービスで厚揚げパック(かなりのボリューム)が120円というのに興味がそそられ今日のメニューの1品はこれだ!

IMG_0929

ということで、タイムセールの厚揚げ120円を購入。

IMG_0526


お店の人に他にオススメは何でしょうか?なんて伺ってみると、

こっちも美味しいですよ!

と紹介いただいたのがこちら!

おぼろ豆腐
IMG_0750

おぼろ豆腐150円。

IMG_1545

国産大豆を使用したお店手作りの豆腐なんだそうで、試食もできるということで頂いてみることに。

IMG_6228

IMG_9517

おぼろ豆腐のパックがさらにイメージを強くしたのかもしれませんが、食べてみると食感がまるでプリンみたいに口の中にスルスルーっと入っていきました。

うまい!

あらやだっ!美味しい!プリンみたい♡

という感じです。

帰宅して食べてみたんですが、やっぱり食感がプリン。

IMG_5565

そのままでも十分美味しい豆腐ですが、醤油とポン酢の両方で食べ比べをしてみました。

IMG_0622
(左がポン酢、右が醤油)

IMG_5726

おぼろ豆腐といえばお箸で食べるのがちょっと難しいというイメージを持っていたんですが、とうふ工房にしむらさん自慢のおぼろ豆腐はお箸で持てるくらいの程よい弾力があり、一方で食べてみるとやはり口の中でスルスルーと行く食感。

交野タイムズ的には、ポン酢で食すのがモアベターでした。

厚揚げもうまし
IMG_5903

120円のタイムセールだった厚揚げは焼いて食べてみました。

こちらはポン酢、焼肉のたれ(甘口)で食べてみたんですが、焼くことにより厚揚げの揚げた皮の部分がパリッと引き締まりこちらもとても美味しゅうございました。

その後、お味噌汁にも細かく刻んで入れてみたんですが、お味噌汁にもとてもあう食材でした。

豆腐以外もあるぞ!
IMG_8897

とうふ工房にしむらさんはイズミヤ交野店でのみ出店しているそうで、お店は10年以上前からされているそうです。

おそらくお店にある全ての豆腐はかなり美味しいと推測します。そして、にしむらさんのお店には豆腐以外にもお漬物やこんにゃくなど豆腐と同じようなジャンルの品々もあり、メインにプラスアルファの食材はここで購入できちゃうという感じです。

豆乳ドーナツが気になる
IMG_4202

豆乳ドーナツも販売されていて、豆腐屋さんが作る豆乳ドーナツにとても興味が出てきます。

いつか食べてみたいと思います。

というわけで、イズミヤ交野店に行って、豆腐買おうかしらんとなった場合、豆腐工房にしむらさんに行ってみるのもいいかと思います。

お店の人がいろいろアドバイスもしてくれると思います。

【関連記事】
交野市民なら必ず1度は行ったことがある!イズミヤ関連記事はこちら

スクリーンショット 2020-03-22 22.28.49
(画像クリックでイズミヤ関連記事へ)