トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野市で猿が出たみたい〜藤が尾のモリワキ近くから妙見坂付近で1匹の目撃情報〜

交野市内で猿の目撃があったようです。

89896291_2756967257714422_9040849936958095360_n

目撃があったのは3月14日(土)のお昼頃、Facebookで交野市情報をシェアしよう!の交野シェアの投稿によると、目撃場所は交野市藤が尾から妙見坂のエリアで猿は1匹のみだったようです。

・藤が尾3丁目のビューティーサロンモリワキ藤が尾店の横をすり抜けて道を渡っていった
・同日13時半頃に妙見坂3丁目の一軒家の軒下にいたのを見た

などのコメントも交野シェアの投稿にはありました。

スクリーンショット 2020-03-15 21.36.32
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

交野市役所ホームページにも猿の出没情報として掲載が出ていてそこには3月14日(土)正午頃に交野市妙見坂1丁目、その後妙見坂2丁目から藤が尾2丁目付近に移動したのを最後に目撃確認はされていないとのこと。

交野タイムズの情報提供欄には3月15日星田7丁目で目撃というコメントもありました)

交野市には猿がいるが市街での目撃は稀
IMG_1435

IMG_6753

交野市の里山には生息数は多くはないようですがいるようで、府民の森くろんど園地の案内板のところにも猿に注意の看板があったり、私市の星の里いわふねや獅子窟寺にも猿注意の掲示があったりします。

ただ、市街地での目撃はかなり稀なケースです。

無事に山に戻ってくれればいいのですが、まだ街中にいるかもしれないので、を見つけても目を合わしたり、餌をあげたり、注意を引きつけたりする行為などもせずそっとそのままにしておいてください(野生動物なので危険です)。

余談ですが、交野タイムズの把握している情報として猿が市街地に現れたのは2015年10月の時です。
2015年の時は5月から10月にかけて寺、私市、星田山手などのエリアでの目撃があったようです。

交野市内では過去(2014年)には交野小学校に鹿が出たり、私市植物園でキツネの親子が目撃されたりしています。

また、交野タイムズはまだ目撃したことがないのですが、山では猪が出たりもするようです。

鶏冠さん、す志郎さん、それから交野シェアのご投稿者様情報提供ありがとうございました!

【関連記事】







地図は交野市藤が尾2丁目
ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



 コメント一覧 (1)

    • 1. でん
    • 2020年03月16日 16:05
    • そういえば先日、168号線星のブランコをちょっと行った辺りを走行中、何か動物が車にひかれて死んでいるのを見たんですが、あれはお猿さんだったのでしょうか…? お猿っぽいシルエットだったよ かわいそう~( ノД`)…

コメントする

名前
 
  絵文字