2020年3月5日(木)交野マラソン2020の開催が中止という発表がありました。

現在、交野マラソンの公式ホームページのトップに「交野マラソン2020を楽しみにしていただいているランナーの皆様へ」というタイトルで開催中止についての詳細が掲載されています。

スクリーンショット 2020-03-05 22.07.02
(画像クリックで交野マラソン公式ホームページへ)

新型コロナウィルスの影響によるものであるとのこと

ホームページによると開催中止の要因は、開催日の1ヶ月以上前に中止の判断をしたことは、ランナーのみなさまへの不安を少しでも早く解消するため、大会運営に関係する全ての方々にご安心いただくためにも開催日1ヶ月以上前にこの判断に至った等のコメントがありました。

東京マラソン等では参加費の返却はないというニュースがあったり、マラソン大会では通常、参加費の返却はないといった話も聞く中で、交野マラソンについては、

参加料は全額返金する

というまさに神対応をされるようです。


交野マラソンのFacebookにも同様の発表があって、

残念だが仕方がない

返金の対応には関係者様各位に敬意を表したい

などのポジティブなコメントが寄せられていました。




例えば2月25日には大規模な文化・スポーツイベント等については今後2週間は中止、延期、または規模縮小などを要請するという内容の政府発表があったり、ここ数日では大阪府内でも新型コロナウィルスの感染者が出てきていたり、民間企業等ではテレワークや時差出勤が奨励されていたりと暫く今後の見通しがハッキリ確実に、新型コロナウィルスの影響はもう大丈夫だぞ!とは言い難い状況でもあるので、2020年4月19日(日)に開催予定だった交野マラソン2020の中止の決断は、英断だと思います。

<前回の交野マラソンの様子>

交野マラソンは例年、交野市向田にあるスタードームこといきいきランド交野をスタート&ゴール地点になっています。

春うららかな交野市内をランナーが走るという、走りながら交野市の良さも一緒に体感できちゃうというとても素敵なマラソン大会です。

P4210391

P4210580

P4210444

P4210506

大会前から多くのボランティアさんが準備に取り組んでいらっしゃったり、大会当日にはゲームズメーカーという大会を全力でサポートしてくれる皆さんがいらっしゃって、それから、沿道にはランナーを応援する交野高校の吹奏楽部の皆さん、地域の皆さんの暖かい応援があったりして、この日は交野市が全体的に「交野マラソンの日」みたいになっていて交野の春のイベントとして定着しています。

今年はそれがないのが残念ではありますが、楽しみにしていたというその想いは次回に持ち越しで、次回は今年の分まで精一杯楽しめればなぁと思う次第です。

エントリーされていたランナーの皆様、交野マラソン2020は中止となりましたが、是非次回もエントリーしていただければありがたいです。

ゲームズメーカー、ボランティア、関係者の皆様、かなり前からいろいろ準備にご尽力されてこられ、いよいよ来月開催だ!という気持ちにも日々なってこられていたのかなぁと思いますが、中止の決断と交野マラソンホームページにもあるようなとても親切な中止コメントに多くの方がポジティブに捉えてくれているようですので、次回の交野マラソン開催が今からとても楽しみです。