交野市内の神社で今年も節分祭りが行われるようです。

私部の住吉神社槃若寺、倉治の機物神社、星田の星田神社、私市の天田神社若宮神社で節分の豆まきがありますよ!

交野市内の神社仏閣では、今年も2月2日、3日と節分の豆まきイベントが行われる予定です。

Wikipediaによると、「節分」とは雑節の一つで、各季節の始まり(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のことを指すそうです。

2月3日、すなわち立春の前日に豆をまくようになった所以はいろいろあるそうですが、同サイトによると、五穀の中で一番収穫量が多く、鬼を追い払うときにぶつかってたてる音や粒の大きさが適当だったから、という説があるそうです。

邪気を払い、幸福を招くという神事を、交野では以下の神社やお寺が開催予定。

交野市の節分祭りのスケジュール

2月2日(日) 

立正山 槃若寺 (午後2時~)


IMG_2074

「交野の大黒さん」で知られる槃若寺では、節分より一日早い2月2日(日)午後2時より豆まきが行われたようです。

豆まきは、基本2時からの一回だけですが、ケースによっては2回目もあるそうです。

2月3日(月)

2月3日は倉治の機物神社、私部の住吉神社、星田の星田神社、それから私市の天田神社と若宮神社であります。

天田神社(午後1時~)

若宮神社(午後2時~)


私市にある天田神社、若宮神社では、それぞれ午後1時から天田神社、午後2時から若宮神社で豆まき神事が執り行われます。

天田神社
P1140506-1

IMG_2192
(天田神社に豆まき神事の案内がありました。午後1時に天田神社、午後2時から若宮神社)

若宮神社
P1140507

機物神社(午後1時~)

倉治にある機物神社では、午後1時から節分豆の配布が行わるそうです。

P1140504-1

機物神社での節分豆の授与を告知する案内

星田神社(午後3時&午後6時)

星田の星田神社では、午前10時から午後8時まで節分祭が開催され、豆まき神事は、午後3時と午後6時の2回行われる予定です。

P1140494-1
(ぜんざいの無料配布もあるようです)

星田神社での節分祭を告知する案内

住吉神社(午後7時、午後7時20分、午後7時40分)

私部の住吉神社では、午後7時から計3回豆まき神事が行われます。

夜の7時からということなので、仕事帰りの方も参加してみてはどうでしょうか。

P1140499
節分祭を告知するのぼり

P1140496-1

節分祭を告知する案内も貼られていました。

場所によっては豆まき神事の時間が違うので、いくつかの豆まきを体験してみてはいかがでしょうか。

以上、交野での節分祭情報でした!

【スペシャルサンクス】
交野の節分祭りについての情報と写真などは英語で交野のことを紹介するウェブサイトI Love Katanoさんよりいただきました。

I Love Katanoさんありがとうございます!

【関連記事】
豆まき参加には袋的なやつを準備されるのをお勧めします。