トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ふんどし一丁で日付変わって元旦になった瞬間から桶で水をバシャーってする寒水行が今年も開催されたみたい

交野市私部南にある槃若寺で大晦日→元旦になった瞬間くらいから実施される寒水行が今年も開催れました。

IMG_5650

除夜の鐘が私部のお寺方面から聞こえてきたりもするそんな2019年12月31日の午後11時59分くらい。

もうすぐ大晦日が終わって新しい1年が始まるぞ!っていうところまで後もうすぐだっていう時のか交野市私部の前川沿い(槃若寺はこの先にあります)の様子は↑こんな感じ。

2020年0時
IMG_3411

そして、2020年0時の槃若寺はこんな感じ。

IMG_3738

境内には人がいない!と思ったら奥に皆さん集まっていらっしゃいました。

そして読経が聞こえてきます。

スタンバイはすでに完了
スクリーンショット 2020-01-02 12.52.17

槃若寺さんの寒水行は毎年こんな感じで境内の奥に特設場が設けられてそこでおこなわれます。

動画とかでお伝えするのが一番なのかもしれませんが、交野タイムズでは今年もこの寒水行の様子を写真であえてご紹介させていただきます。

というわけで、どうぞー!

IMG_4201

IMG_4619

IMG_1025

IMG_1594

IMG_3143

(頭の中で「バシャーっ!バシャーって言いながら引き続きどうぞ)

IMG_6558

IMG_3298

IMG_6662

IMG_6695

IMG_6879

IMG_8541

IMG_9150

IMG_4710

IMG_2909

IMG_4412

IMG_5113

この交野市、槃若寺の寒水行、住職さんの読経間は屈んだ姿勢で待機して合図と共に水行開始という流れになっていまして2セットおこなわれていました。

もう全身ずぶ濡れで身体からは湯気が出てる!っていう状態だったんですが、参加されていた皆さんは黙々と水行をされていました。

参加者は住職さん含めて20名弱。

アフター寒水行
IMG_2711
(水行が終わったあとはどことなくやりました感とさっきの賑わいとは逆のちょっと寂しい雰囲気)

今年の寒水行には女性の方も参加されていました。

TVを見て過ごしたり、お寺では除夜の鐘をついてみたり、近くの神社に参拝に行ったりされる人もいらっしゃってその人それぞれの大晦日→元旦の瞬間があると思いますが、槃若寺ではその瞬間は寒水行が実施されています。

【槃若寺の関連記事】
寒水行などもされてる槃若寺さんのその他関連記事はこちら
合わせてどうぞ。

スクリーンショット 2020-01-02 13.52.30
(画像クリックで記事へ)

槃若寺
〒576-0035 大阪府交野市私部南2丁目1−7
ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



コメントする

名前
 
  絵文字