秋も深まってきましたね!

交野市は桜の多い街でもあって、桜はもうすっかり紅葉を過ぎ去りつつあったりしますが、その他の広葉樹はこれからどんどんいい感じになってくると思います。

そして、交野市は里山が近いということもあって、例えばベランダから、歩いてる時などに交野山や竜王山とかの山々を見上げると1日単位で山の紅葉も進んできてるぞ!っていうのが実感としてあるんじゃーないでしょうか。

交野の紅葉といえば、おすすめスポットは色々あるんですが、有名なところだと星のブランコです。

交野市私市(きさいち)、京阪電車の私市駅からハイキングで星のブランコまで行けることもあり、訪れる方も年々多くなってきています。

星の里いわふねのところ
IMG_1313

そんな、星のブランコへのハイキングコースの入り口、星の里いわふねのところでもこれから星のブランコに行くんだぞ!っていう感じの人が週末には多く見かけるようになってきています。

そう、こんな感じ!
IMG_4249

IMG_5186

京阪電車の私市駅からここまで歩いて7分くらい、そしてここから星のブランコまで1時間かからないくらいのハイキングコースになってくるんですが、こないだの土曜日の午前10時くらいに星の里いわふねに行ってみたら、家族、カップル、友達っていう感じで老若男女問わずたくさんの方がハイキングに向かわれる姿がありました。

IMG_6255

この日は気温が21度もありました
IMG_4598

今年は11月になっても気温が高い日があったりして、交野の里山の紅葉のピークは交野タイムズの予想では12月1週目から2週目です。

紅葉が過ぎてもハイキングには最高な日も多いので、今週の週末あたりに星のブランコやその他交野のハイキングスポットに行ってみる!っていうのもリコメンドさせていただきます。

【関連記事】