交野市妙見坂

ここは星田妙見宮や私市植物園の裏手というロケーションでもある閑静な住宅街、もうちょっというと歩いていると洗練された落ち着いた印象を受けるそんな所です。

IMG_5607

ドラッグストアのアカカベ藤が尾店の前の道から妙見小学校やほしだ幼稚園、星田妙見宮に続く一本道沿いに1つ公園があります。

妙見坂ちびっこ広場
IMG_7261

妙見坂ちびっこ広場という名前の公園でGoogle Mapでもそのように表示されているんですが、行ってみると「ここはカンガルー公園」という看板もあって、例えばそれは海外でアキヨシさんという方がアレックスという愛称で呼ばれたりするみたいな感じなのかもしれません。

IMG_3249

すべり台、ブランコ、それから黄色の動物のギッコンギッコンする遊具(たしか私部の住吉神社にもあったような気がします)とかがある割と広めな公園です。

IMG_7101

今回は、そんな妙見坂ちびっこ広場の掲示板についてです。

公園入り口のところに掲示板
IMG_2091

掲示板があります。

白色ベースで紙が雨に濡れないように日差しがついてるタイプのやつです。

地域のお知らせやイベント情報などが掲示されているんですが、そこにおやっ!という掲示ありました。

IMG_2040

それがこちら!
IMG_3630

みんなの映画館!っていうイベント告知で、12月14日(土)の午後1時半から妙見坂の自治会館で会費無料だがコーヒーとお菓子までついてくる

それはそれはとても楽しみだ!っていう映画上映のお知らせなんですが、上映作品のチラシがかなりハードボイルドで他の掲示物を2歩も3歩も抜きんでた雰囲気を出しています。

IMG_3395

パピヨンっていう映画
IMG_1457

かなり前の映画なのでしょうか、眼光鋭い漢(オトコ)が2人上目遣いでこっちを見てきます。

手前の人はナイフを持ってまして、その奥の人はメガネがずれてて、そしてなんかよく分からないですが、鎖があったり、背景には荒波の海、右側にはセピア色の人が数人写ってるけどこっちもよく分からない感じ。

1つ直感するのは、この映画は恋愛モノではなさそうだということでしょうか。

斜めからのパピヨン
IMG_0201

横からのパピヨン
IMG_2551

パピヨンからのサンタさんと遊ぼう!
IMG_3985

パピヨン、パピヨン、パピヨン、サンタさんと遊ぼう!

スクリーンショット 2019-11-20 0.20.27

今期の話題作としてターミネーターの新作とかありますが、それを観に行くよりは妙見坂自治会館でパピヨンを観るほうがなんかいいんじゃーないのか!?

なんていう気持ちになります。

そして、パピヨンの上映会は12月14日でそのすぐ後に同じく妙見坂自治会館でサンタさんと遊ぼう!っていうイベントがあるので、12月がくるのが今から待ち遠しいです。

少し真面目に言うと、パピヨンはきっと大人向け、サンタさんと遊ぼう!はお子様向けかなと思います。

ここまでパピヨン推しできていた交野タイムズですが、ここにきて、サンタさんと遊ぼう!のイベントでは本物のサンタさんがくる可能性もあり、どっちが1つ選びなさいと言われるとサンタさんと遊ぼう!をチョイスしちゃいそうです。