落語家で月亭一門のリーサル・ウェポンとの呼び声も高い、落語家の月亭太遊さんが大阪府交野市の京阪電車私市駅前にある公園で、落語をされてました。

IMG_3435

ちょうどこの日(11月3日)はここでヤッホーマルシェっていうのが開催されていて、そこに登場。

IMG_4732

寿限無(じゅげむ)とか落語で定番のうどんをすするその練習を皆んなでやってみたりという落語とその関連でも盛り上げ、それから落語x今をうまく融合させた月亭太遊さんオリジナルのネオラクゴをいくつかやっていただき、会場を大いに沸かせていました。

>>月亭太遊さんの日本一短い昔話から「こぶとり爺さん」


上の動画はこぶとり爺さんの話ですが、こんな感じでテンポよく進むネタもあったりして、落語とネオラクゴと小ネタ満載で月亭太遊ワールドが展開されてました。

IMG_4306

月亭太遊さんの寿限無(じゅげむ)では小学生のじゅげむちゃんが登場したりしてめっちゃおもろいので機会があればぜひぜひ。

IMG_8963

終わったあとはお子たちがワーワー、キャーキャーと集まってきててお話されてる太遊さんが印象的でした。

IMG_9014

月亭太遊さんが交野で落語をされたのは交野タイムズの知る限り今回で2度目。

前回は2014年、原始人の生活をやってみよう!のイベントで現在のアオゾラテーブルのところで開催されたイベントででした。

月亭太遊さんは吉本住みます芸人として京都の京田辺市や宮津でご活躍されたのち現在は大分県でご活躍されています。

定期的に関西方面にも来られるようなので、また近いうちに月亭太遊さんのネオラクゴを交野市で楽しめる機会がきっと来ると思っていますので、太遊さん!お待ちしています!

月亭太遊さんについての詳細
・・・月亭太遊 - Wikipedia




月亭太遊さんの交野での落語はなんというかこう、違和感なくスーッとした空気感があって、地元のお兄ちゃんが落語家になったよ!っていう雰囲気もあって、準交野人って言っても過言じゃーないと思います。