ところでみなさん、K PRESSってご存知でしょうか?

IMG_4672

K PRESSは京阪電車の沿線情報満載のおでかけ情報誌で季節ごとの特集記事やイベント情報、飲食店情報などが掲載されている冊子。

京阪電車の主要な駅にはその冊子が置いてあるので、見たことがある!っていうか、毎号楽しみにしてる!っていう方も多いのではないでしょうか。

毎月発行されているK PRESSの2019年11月号はvol.248で、その表紙が交野市が全国に誇る観光スポットの星のブランコになってます。

表紙が星のブランコ
IMG_3172

紅葉のシーズンが近づいてきたということもあり、ここ5年くらいで一躍関西の紅葉メジャースポットになってきた交野市私市にある星のブランコがババーンと登場。

もちろん、紅葉ピックアップというコーナーでもほしだ園地にある星のブランコの紹介もあります。

IMG_4459
(星のブランコの紹介っていうよりは、ほしだ園地の紹介)

もう、それだけでもおー!交野も有名になってきたなぁ(まだ交野=かたの って読まれないことも多いけど・・・)なんてついつい嬉しくなってきちゃうんですが、今回のK PRESS、それだけじゃーないです。

わが町自慢 散策マップのコーナー
IMG_1797

5ページ目にわが町自慢京阪あの駅散策マップっていうなんだかほっこりするイラストと地図で紹介されたページがあって、今回の特集は、枚方市の村野駅と交野市の郡津駅です。

村野駅と郡津駅は京阪電車交野線の隣同士の駅で特集ではその付近にあるお店やスポット、まちなみが紹介されています。

IMG_1670

郡津駅周辺として、

はれらに食堂Cafe minaアミエル(アミエルさんは交野市駅から交野市郡津方面へ移転されました)、駄菓子屋の久ちゃんが登場。

おすすめメニューなんかも可愛いイラストで紹介されているんですが、そんな特集ページのトップ、町の自慢紹介で今回の案内人に選ばれた人もまた交野の方です。

はれらに食堂のAyumiさんが登場
IMG_1368

はれらに食堂のAyumiさんが登場してて、「平安時代には交野ケ原と呼ばれ〜〜田畑も多く、自家製野菜のおすそ分けなどの近所付き合いも健在!ゆったりとした空気が漂い、古き良き日本の風景に出会える町です」と一言で交野の雰囲気をズバーっとまとめて頂いています。

この散策マップ、とてもよくできてて、見てるとわー行ってみたいぞ!ってなる特集ですのでまだみてないぞ!っていう方はぜひ今月号も手にとってみてくださいませ。

K PRESSは京阪電車のウェブサイトでも電子版が見れますよ。

スクリーンショット 2019-11-05 23.19.37
(画像クリックで京阪電車のウェブサイトへ)

【関連記事】
今月号のK PRESSの表紙にもなってる星のブランコについてはこちらもどうぞ