環境事業所さんのフリマ
IMG_4756 2

2019年10月26日(土)と27日(日)の2日間で交野市向井田にある総合体育施設のスタードームこといきいきランド交野で開催されていた かたのにぎわいフェスタ2019。

その時の様子なんかは別の記事を見て頂くとして、今回は同時開催されていた環境事業所のフリーマーケットで出会っためっちゃ素敵な取り組みについてご紹介させて頂きます!

IMG_7428 2

交野市環境事業所さんのリユース自転車は結構、知名度も上がってきていると思うのでそちらについては今回は割愛させていただくとして、そのリユース自転車コーナーの横にこんなのがありました。

リユース本
スクリーンショット 2019-10-27 10.35.36

本棚が1つあて、そこには文庫本からビジネス・経済関連まで幅広いラインナップの多種多様な本が陳列。

IMG_4936 2

IMG_4068 2

ご自由に読んでくださいみたいな感じの移動図書館かと思いきや

1人5冊まで自由に本棚にある本はお持ち帰りできちゃいます!

ということでした。

読書好きにはもうたまらない!

話を伺うとこの本は捨てられていた本でそれを環境事業所さんも登場するこういうイベントの時にリユース本として提供されているんだそうな。

とても素敵な取り組みだと思います。

毎年3月に交野市私市(きさいち)にある星の里いわふねで開催されている環境フェスタでもこのリユース本は登場したりするようなので、今度リユース本コーナーを見つけたらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

あっ!この本前からめっちゃ読みたかったやつやけど文庫本で5巻とかあるやつで買ってなかったやつや!みたいな出会いがあったりしてとても興味深いです。