JR星田駅を下車してロータリーから向かって右手、星田駅前商店会のある通りを進んでいくとスーパーのトップワールド星田店があります。

IMG_9773

(余談ですがトップワールドは寝屋川市に本社があって寝屋川市はもちろん枚方市や高槻市、大東市や門真市などにもお店を展開されています)

IMG_9265

星田駅前にある大きめなスーパーなのでここでお買い物されているっていう方も多くいらっしゃると思います。

そんなトップワールドの入り口のところにこんなのがありました。

自動ドアのところ
IMG_0783

献立表人気です
IMG_7586

献立表人気ですって書かれていて、なんの献立かな?と思ったら学校給食の献立表でした。

学校給食は栄養バランスが工夫されています!
旬の食べもの感じる毎日の献立の参考に!

ということで、お子たちが学校でお昼食べている献立を入り口のところで確認できるようになっていて、夕飯の参考にしたりできるようになっています。

IMG_9015


個人的にはABCスープっていう名前が気になりますが、例えば10月15日の給食は、そのABCスープとかつおのノルウェー風(このノルウェー風っていうのも気になります)に黒糖パンとフルーツミックス、そして牛乳という美味しそうな献立になっていて、

今日の夕食は、かつおのノルウェー風を作ろうかしら?

なんて考えていたお母さんは、この日は上記のような献立だったから違うのにしよう、そうしよう、さて今晩は何にしようかしら?と店内に入って、お値打ち価格になってる野菜とかお肉とかをチョイスして夕食のレシピを考えることができるようになっています。

何より、お昼のレシピが把握できるからバランス良いお食事メニューを検討する参考にめっちゃなりますね。

IMG_5665

学校給食の献立表がお買い物するときに確認できるっていうのはかなりお店側のナイスな心配りではないでしょうか。

ちなみにABCスープの材料は献立表によると

・ベーコン
・アルファベットマカロニ
・玉ねぎ、キャベツ、人参、セロリ、ローリエ、ポークブイヨン、白ワイン、胡椒、塩
・小麦、薄口醤油
・水

で構成されているようで、これらの食材をスーパーで探して揃えることができれば、学校給食の味はどんな感じかは分かりかねますが、ABCスープは作ることができると思います。

ということで見方を変えれば、

学校給食の献立を再現してみる!

っていうヒントもこの献立表を観てできるので、そういう視点からもトップワールド星田店の入り口にある学校給食の献立表の掲示はかなりいいなと思う次第です。

IMG_3431

おそらくこの献立表掲示が出るまでにどうしたらもっと地域の方々に便利に思ってくれるお店になるかな?とかの試行錯誤があったと思います。

地元のスーパーのこういうローカルなところはとても素敵です。