2019年10月22日(火)、新たに即位した天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が皇居・宮殿で行われましてこの日は祝日ということもあり朝からテレビとかでその様子をご覧になられた方も多くいらっしゃったと思います。

天皇陛下即位に関して交野市でもお祝いの御言葉などが市内で確認されました。

やまや河内磐船店
IMG_0082

酒・ワイン・輸入食品の専門店のやまや河内磐船店のところにもそれはありました。

入り口の窓のところ
IMG_7584

ボジョレーヌーボー予約受付中のところに奉祝天皇陛下御即位の文言。

IMG_5943

入り口横には天皇陛下のご即位をお祝い申し上げますのやまやの社長からのメッセージもありました。

IMG_6250

IMG_8350

それから日の丸に「祝」の旗も出てまして、あまり全体的にお祝い!という感じではなく厳かにお祝いされているという感じでした。

IMG_2305

同じ日、私市にある天田神社でも旗が出てました。

IMG_3634

鳥居に奉祝天皇陛下御即位と万歳の2つが出てて奉祝天皇陛下御即位の旗は境内の天田神社拝殿と川東神社にもありました。

川東神社
IMG_5230

天田神社
IMG_1382

他の神社は未確認ですが、星田妙見宮や住吉神社など交野市内の他の神社でもおそらくお祝いの旗が出ていたことでしょう。

余談ですが、この奉祝天皇陛下御即位の御旗は今年5月の皇位継承の際にも同じ旗が出てて、各神社同じだったので皆で合わせましょうということだと思います。