私市の天田神社付近にこんな立て看板がいくつか出ています。

秋祭りの地車曳行のお知らせ
IMG_9270

10月12日(土)と13日(日)は地車が通るため自動車などは迂回してくださいとのお知らせがありまして、今年も秋祭りで私市のだんじりが曳行されるみたいです。

御神燈が出てる
IMG_6064

天田神社は京阪電車の河内森駅から歩いて5分くらいのところにある神社。

若宮神社はそこから私市駅方面へ歩いて10分ちょっとのところにある神社で例年、天田神社から若宮神社へだんじりが地域の人たちに押されながら村中を進みます。

*今年は天田神社境内と鳥居までの道を曳行するみたいです。なので若宮神社では秋祭り、天田神社でだんじり曳行。

秋祭りということもあり、私市周辺の家の軒下や道沿いには御神燈も登場していて厳かな雰囲気です。

で、そのだんじりはというと13日お昼現在、すでに準備OKっていう感じになってました。

だんじり!!
IMG_7127

天田神社の境内にだんじりがドドーンと登場していて、夕方(看板の情報によると16時)から交通規制があるようなのでその時間帯から規制があるようです。

IMG_1614

だんじりは19時頃から曳行が始まるとの話があり、それまでは若宮神社の秋祭りを楽しまれる方が多いのかなと思います。

IMG_3594

なお、12日(土)は台風19号の影響でお祭りは中止されていたようです。


【関連記事】

ちなみに去年はだんじり曳行観に行ったらすでに終わってたので、今年こそはだんじり曳行しているのを観にいきたいと思います。

前編:天田神社に行ったらだんじりおらんかった編



後編:若宮神社でのだんじりがすごかった編