JR学研都市線、交野には2つの駅がありまして星田駅と河内磐船駅がそれです。

両駅ともに利用される方が多いのですが特に河内磐船駅は京阪電車の交野線河内森駅と乗り継ぎする人も多い駅です。

河内磐船駅
IMG_0410

IMG_0409

そんな事もあり、ここ数年、飲食店がいくつか新規オープンしてまして、駅から歩いてすぐのところ(もうほんとすぐ、改札から徒歩30秒くらい)に酒場フトコロジャパニーズっていうお洒落な居酒屋さんがあったんですが、惜しまれながら閉店したみたいです。

まずは周囲の様子
IMG_0401
(まっすぐ行くと京阪電車の河内森駅方面)

IMG_0398
(こっち側はフトコロジャパニーズがあって、その横には馳どり屋JR川内駅前本店やたこ焼きの粉もん屋八河内磐船駅前店があります。JRの線路を越えると京阪バスの乗り場、そんでもって天野が原や私部方面)

IMG_0408

馳どり屋さんと粉もん屋八さんの間に酒場フトコロジャパニーズがあったのですが、シャッターが降ろされてお店の看板なども全て取り外されています。

(2019年9月中旬の夜にたまたまお店の前を通りかかったんですが、その時にシャッター横の看板とか取り外し作業をされていました)

お店フェイスブックの情報によるとお店は9月中旬で閉店となっていました。



(8月31日付の別の投稿では、本日で、この場所でのフトコロは終わりですと投稿がありました)

IMG_0400

フトコロジャパニーズは閉店しましたが、ここから歩いて1分くらいの同じく駅前にあるお店「ふるさと」とベトナムフォーのお店ドリアンチョップ(こないだ閉店)がラーメン屋さんになるなんていう話もあるので系列店は引き続きこの河内磐船駅前にありますので、フトコロジャパニーズのクオリティーとDNAはそれらのお店に引き継がれる事だと思います。

【関連記事】