トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

星田スイミングスクールに行ってみたらみんなめっちゃ楽しそうに泳いでた!〜オープン17年目!地元に密着してる素敵なスイミングスクール〜【PR】

ここは交野市のビバリーヒルズともいわれている電柱が地中化された街並みも清楚な感じのするエリアの星田のコモンシティ。

IMG_8279

そこに天然温泉が湧くスポーツ関連施設コモンシティ星田ふれあいクラブというのがあります。

Googleのストリートビュー


フィットネスやスイミングができるスポーツクラブでして、特にスイミングスクールがお子たちに人気がある!ということで行ってみた!

IMG_8282

天然温泉の湧くスポーツクラブ
コモンシティ星田ふれあいクラブ
IMG_8284

入ってすぐのところに受付
IMG_9809

入ってすぐのところに受付があって明るい対応でスタッフさんがお出迎えしてくれます。

このコモンシティ星田ふれあいクラブのスイミングスクールは地元では星田スイミングスクールの愛称でも有名です。

IMG_8293のコピー

1階の受付の目の前にプールがババーンっとあって、練習中の様子なんかを観ることができるようになってました。

プールは25メートルで5レーンあって、そのうち1レーンが大人の方(シニアの方)、それ以外の4レーンがお子たちの練習用。

IMG_8291

外に面した窓が大きいので自然の光が中に入ってくるので、なんとなく穏やかな感じで開放感があるプールです。

IMG_8312

1階の受付の横にこのプールを見渡すことができるブースがあって10人くらいが座れるようにソファー席が用意されていて、座ると目の前にプールがあって視点がプールとほぼ同じ高さになるので臨場感があります。

この1階に観覧席があるっていうのは結構めずらしいと思います。

もちろん2階席ある
IMG_8322

2階にも観覧席があってこっちからはこんな感じで俯瞰した様子を確認できます。

IMG_8324

1階の横から観ると臨場感があり、2階から観ると全体の様子がパッとわかるのでお子さんの練習されている姿を確認するのにどっちの席にしようかちょっと悩むかもしれません。

今回は1階で横からババーンっと観て、次回は前回よりもきっと上達していると思うから2階から観よう!なんていうこともできちゃいそうです。

特別に中に入らせてもらった!
P9141251
(レッスンが始まる前にコーチたちが安全チェックや準備を進めていきます)

P9141388

横からも上からも練習風景を観ることができる星田スイミングスクールなんですが、今回、交野タイムズで取材させて頂くにあたり特別にプールサイドまで入らせて頂くことができました。

観覧席からも練習風景がすごくよく観えるのですが、実際にプールサイドに行ってみるとそれはそれはかなりアクティブな感じでして、どんな感じかっていうとこんな感じでした

練習風景
P9141240

みんな全員集まって先生からお話があって、そのあとウォーミングアップ、それが終わると練習という流れになってまして、お子たちの賑やかで楽しそうな声やコーチ(先生)の話の後に笑い声などがプールサイド反対側にいましたが聞こえてきました。

めっちゃ和気あいあいとした雰囲気です。

P9141254

P9141283

ウォーミングアップが始まるとみんなプールの中に入って規律よく練習していきます。

P9141263

P9141261

25メートル、ビート板を使ったウォーミングアップしているクラスにはコーチが各レーン必ず1名はいてサポートされていました。

P9141320

P9141380

コーチにも笑顔があってみんな、なんだかとても楽しそうです。

P9141332

ビート板を持って元気よく25メートルプールを泳いでいきます。

P9141302

小学1年生くらいのお子たちもどんどん25メートルを泳いでまして、毎日何時間もスパルタな練習しないとそんなん普通できへんのとちゃうん?なんて思うようなことが楽しいレッスンを通してできちゃっていることがめっちゃ素敵です。

(小学1年生くらいで皆さん25メートルいけましたでしょうか?ハラダ@交野タイムズは無理でした。というか10メートルくらいが限界だったような気がします・・・。というか、その前に交野小学校のプール前に浴びる通称「地獄のシャワー(勢いがめっちゃあってそう呼ばれてました)」ですでにもうダメだ・・・ってなってました)

P9141309

こんな感じで小学校低学年くらいのお子たちが何往復もウォーミングアップで泳がれてます。

水泳、めっちゃ上手い

泳ぎ方がめっちゃ上手ではじめ4年生以上のお子たちが上手に泳いでるなぁなんて驚いていたんですが、低学年のお子さんですよとお話伺いさらに驚いた次第です。

P9141286

幼稚園くらいのお子たちのレッスンは、コーチがめっちゃ楽しい人だったので自然と一体感が生まれてつかまってのバタ足なんて得意だもん!って感じです。

水を怖がらずに楽しんでる
P9141361

P9141367

星田スイミングスクールのこと、いろいろ聞いてみた!

コーチにインタビュー
DSCN0004

1)スクールできて何年目なんでしょうか?

今年で17年目になります。

2)生徒さんは何人?先生は何人?

そうですね、おかげさまで生徒さんは現在900人ほどです。

P9141317

交野市にお住いの生徒さんが70%くらい、他には寝屋川、枚方、四條畷から来て頂いている生徒さんもいらっしゃいます。

星田にあるからと思いますが、妙見小学校や旭小学校、星田小学校の生徒さんも多くいらっしゃいます。

(もちろん他の交野市内の小学校からの生徒さんもいらっしゃいます)

小学校入学前のお子さんも多いです。

3)星田スイミングスクールの特色は?

他のスイミングスクールとは何が違うのかな?という意味で「星田スイミングスクールの特色は?」と質問してみたところめっちゃいっぱい出てきました。

密着型のスイミングスクールであること
(他には枚方に3つ、奈良県生駒市と豊中にそれぞれ1つスクールがあります)

スクリーンショット 2019-09-23 21.45.38

32段階に細かく分かれているクラスできっちりと体制づくりをして、子供達が上手になるプロセスを構築していること

ステップアップを細かく設定しているので、補助具(腰ヘルパーなど)を使用せず自然とプールに水泳に親しんでもらえるようなカリキュラムを組んでいること

進級テストは2ヶ月に1回実施していてお子さんのスキルにあったクラスに段階的に進めることができる体制になってること

スパルタ形式ではなく、お子さんと一緒に楽しく水泳をおこなって、プールが好きと思ってもらえるようにしていること

もちろん指導要領はありますが、それ以上に先生一人ひとりが考えながらレッスンを進めていること

などなどありました。

4)コーチは今、何名いらっしゃいますか?

現在、21人です。

5)1レッスン何時間ですか?

1レッスン1時間です。

はじめの15分は体操やウォーミングアップで残りの時間に各クラスのカリキュラムに沿った練習になります。

スクリーンショット 2019-09-23 23.28.51

スクリーンショット 2019-09-23 23.30.29


レッスン例
スクリーンショット 2019-09-23 21.38.51


3歳からのコースではプールの底に台を入れて浅くして、顔つけなどの練習から初めて水泳の練習をしていきます。

スクリーンショット 2019-09-23 21.47.11
(チャップさん)

1番最初のクラスはスイミングスクールのマスコットキャラの名前からとってチャップさんというクラスがあって、先生の楽しい掛け声と共にみんなと一緒に顔つけやチップ拾い、バタ足の練習などをおこない水に慣れてもらう、楽しんでもらうをベースにレッスンをおこなっています。

P9141370

P9141246

スクリーンショット 2019-09-23 21.39.02

小学生以上のクラスになると泳ぐことを通して集中力や基礎体力アップもはかります。

また技術の向上を目指す生徒さんにはもちろんさらに上のクラスを目指してもらうことも可能で、生徒さんの中には全国大会出場者が今年9名出ています。

経験豊富なコーチが多数在籍していて、日本選手権に4回出場したコーチもここ星田スイミングスクールにはいます。

コーチの質も高いです。

6)水泳習いたいと思いますが、プールがとても苦手です。また内気な性格なのでみんなと一緒に練習できるか少し心配です。大丈夫でしょうか?

できれば小学校に入る前からレッスンに来て欲しいと考えています。

体験レッスンも随時おこなっていますので、ぜひ体験レッスンに来ていただきたいです。

P9141344_Fotor

はじめは水に慣れてもらうことが重要ですから体験レッスンを受けてもらい、スクールのイメージをつかんでいただき、それからお子さんにあったレッスンからスタートしていきます。

最初から得意なお子様はほとんどいらっしゃいませんので、コーチが楽しくしっかり指導いたしますのでご安心ください。

同じレベルのお子さん達と一緒にレッスンしていきますし、レッスンの中に遊びの様子も入れているので初めはドキドキされていたお子さんも1レッスン終了後にはみんなと仲良くされている!というシチュエーションも多いです。

7)コモンシティってちょっと場所遠くて・・・

駐車場も用意しているのでお車での送迎も可能ですが、スクールバスが交野市内を巡回していますのでバスに乗って来られるお子様も多いです。

IMG_8333

(バスは四条畷・東寝屋川、河内磐船、私市・藤が尾、南星台・妙見、幾野、寝屋川方面に巡回)

【取材して感じたこと】
今回、星田スイミングスクールさんを取材させていただき感じたことは、

① コーチが生徒さんのことをめっちゃ真剣に考えている!

20歳代の男性コーチと話していた時にこんなお話いただきました。

「スーパーでばったりお子さんと出会った時に、あっ!コーチ!と話しかけてくれたのが嬉しい」

とか

「体験レッスンでとても楽しそうにしてくれていたお子さんがスクールに来てくれなかったことがとても後悔している。体験レッスンの中でももっと次も来たいなと思ってもらえることができなかった自分の力不足を感じた」

とか

「1時間のレッスンの中で全員と絶対にコミュニケーションを取っていて、一緒に練習できるのが嬉しい」

などのコメントをいただきました。

主に小さいお子さんのクラスを教えているコーチさんだったんですが、お話のいろんなところで生徒さんと一緒に考えて、プロとして責任感を持って1レッスン1時間を全力で担当されている印象を受けました。

② みんなめっちゃ楽しそう!

25メートルを何往復も泳いだりしている姿をみてて、いやーこれは結構しんどうそうだなぁなんて思ったりしたんですが、しんどそうにされている子は誰1人おらずむしろ水泳を、プールを楽しんでいらっしゃいました。

P9141302

小学生の時って結構、お父さん、お母さんキッカケで習い事はじめる事が多いと思います。

なので、中にはやらされてる感を感じているお子たちもいらっしゃるワケで、そうなると「はぁ・・・行くのイヤやなぁ・・・」となってレッスン中もちょっとマイナスな雰囲気を醸し出してる場合があると思うのですが、星田スイミングスクールでのレッスンに参加されているお子たちはめっちゃ楽しそうでした。

それから教えているコーチも笑顔があって、全員が楽しそうでした。

③ されど規律はあるようです

全体的に楽しんで学ぶ!という印象を受けたんですが、レッスン中にふざけたり、お喋りしっぱなしなんていう「こらっ!レッスンに集中するのだ!」ってなってるのは1つもなく、みなさんとても真面目に練習されてました。

スクールが17年間やってこられた中で培った校風みたいなものなんだと思います。

真面目に、一生懸命、でも楽しんでレッスンする。
そのためにコーチも生徒目線で一緒になってる。


っていうことをプールサイドで取材して感じました。

というわけで、

交野市星田西5丁目にあるコモンシティ星田ふれあいクラブにあるスイミングスクールについてでした!

体験入学も好評実施中です

スクリーンショット 2019-09-23 23.15.16


入会の手続きも簡単で、まずはお電話でお問合せしてスクールに行って申し込みというフローです。

スクリーンショット 2019-09-23 23.18.36

交野タイムズ的にオススメするのは『体験レッスン』にまずは行ってみる!です。

定期的に体験レッスンのキャンペーンが開催されているようで、詳しくはコモンシティ星田ふれあいクラブに紹介されているのでそちらをご確認くださいませ

スクリーンショット 2019-11-10 11.23.15

キャンペーンを活用してぜひ一度体験スクール行ってみてはいかがでしょうか?

水泳って小さい時からやってると基礎体力がついたり、上達が早くなったりするメリット多いので習い事にスイミングってかなりオススメです!

余談ですが、星田スイミングスクールのプールの温度は30℃キープ&水質にとても気をつけているアクアクリーンシステムを導入しているので1年中健やかにスイミングができますよ。

IMG_9777

体験レッスン申し込みたい!とか質問がある!

などなどある場合は、

072-810-7733

へお電話くだいさませ

スクリーンショット 2019-09-23 23.39.35

コモンシティ星田ふれあいクラブについての詳細はホームページをご確認くださいませ。

スクリーンショット 2019-09-23 22.17.01

【関連記事】


★スクール名
星田スイミングスクール
(コモンシティ星田ふれあいクラブ)

★ジャンル
スポーツ

★住所
〒576-0015
大阪府交野市星田西5丁目16番2号

★電話番号
072-810-7733

★営業時間
【月~金】9:30~22:00
【土】9:00~20:30
【日・祝日】9:00~17:30

※年末年始につきましては、営業カレンダーをご確認ください
※プール・ジャグジー・マシンルームのご利用は終業30分前迄となります

★ウェブサイト
コモンシティ星田ふれあいクラブ
https://www.kikoh-sports.com/hoshida/index.html

交野インデックス
http://www.katano-times.com/archives/hoshida-swimming/index

★駐車場
あり(無料54台)

★マップ


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字