9月1日(日)から始まっている交野市議会議員選挙2019。

候補者が出揃ったようです。

以下、届け出順に候補者をご紹介。

定数15人に対して19人が立候補

IMG_9492

岡田 ともまさ
(大阪維新の会)

北尾 まなぶ
(日本共産党)

くぼた 哲
(無所属)

かたおか ひろこ
(自由民主党)

山本 けい
(無所属)

松村 ひろ子
(無所属)

藤本 やすお
(無所属)

藤田 まり
(日本共産党)

野口 ようすけ
(国民民主党)

さらがい ふみ
(日本共産党)

うすぐち 誠二
(大阪維新の会)

みうら 美代子
(公明党)

松本 直高
(無所属)

いさき 太陽
(大阪維新の会)

北村 まりこ
(無所属)

なかたに 政人
(公明党)

友井 けんじ
(公明党)

くろせ 雄大
(無所属)

信時 一智
(NHKから国民を守る党)

*候補者によってはホームページ、SNSを持ってたり、持っていなかったりとそれぞれ偏りがありましたので、それらの紹介は割愛させていただきます。

前回の市議会議員選挙(2015年の時)も15人に対して19人が立候補されてていて、今回も新人も割と多く出ている感じです。

選挙公報もリリース。

選挙公報は公に開示されている候補者それぞれの考えやスタンスなどが顔写真と共に掲載されているもので、交野市役所ホームページにも掲載されています。




(画像クリックで前回2015年の時の記事へ)

ちなみに前回の市議会議員選挙の投票率は55.71%で当日有権者数61,827人に対して、その時に投票されたヒトは34,441人という結果(有効投票数34,055票、無効票386票)でした。

スクリーンショット 2019-09-03 23.39.48
(画像クリックで交野市議会議員選挙の過去の選挙結果@交野市役所ホームページへ)


投票日は9月8日(日)

期日前投票は9月2日(月)から7日(土)午前8時30分から午後8時@交野市役所別館1階左側の会議室です。

交野市役所
IMG_9390
(写真は市役所本館。道の反対側に別館があります)

交野市役所の移転(私部の市役所が移転)、小中学校の統廃合、街の開発やその他街に関わる重要な事柄が多くなってきている交野市。

これからの数年間がおそらくきっと今後の交野の何十年をカタチ作る大切な時期になってると思うので、しっかりと各候補者さんを比較検討したり、主張を聞いてみたりして投票率80%くらいになってほしいなぁなんて大きく期待しちゃうところです。

IMG_9268

といわけで、交野市議会議員選挙2019!

投票日は9月8日(日)の午前7時から午後8時。

投票所はそれぞれのご家庭に投票のお知らせがあると思うのでそこに書かれている投票所にレッツゴーだ!