2019年9月1日(日)から交野市議会議員選挙が始まりました。

交野市議会議員選挙
IMG_9436
(2019年9月1日午前10時過ぎころの写真なので、候補者ポスターがまだ出揃っていない掲示板も多くありました。交野タイムズ独自調べによると立候補19人と拝聴していましたが、増減あるかもしれません。立候補受付が9月1日の午後5時までのため明日以降でまた情報更新予定)

定数15人に対して15人を超える候補が立候補。

今回も激戦、接戦が予想されます。

スクリーンショット 2019-09-01 11.08.21
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

令和元年9月8日執行
交野市議会議員選挙 立候補者について
スクリーンショット 2019-09-01 11.27.04
(画像クリックで交野市役所ホームページへ:候補者の受付、9月1日の午後5時までなので同日11時現在、交野市役所ホームページの立候補者ページは準備中でした)

投票日は9月8日(日)で期日前投票は9月2日(月)から7日(土)午前8時30分から午後8時@交野市役所別館1階左側の会議室です。

・まちの開発
(JR星田駅前の開発やその他大規模な開発など)

・小中学校の統合
(2020年予定で交野市の全中学校区で実施予定の小中一貫教育)

・交野市役所の移転
(今の私部にある交野市役所を移転する計画)

・子育てや教育

・その他まちづくりに関して
 

などなど

論点も多いので、今回も交野市にとってはともて重要な選挙になるのかなと思います。

IMG_9460

市議会議員選挙は立候補者が多いので各自の主張など分かりづらい点もあるかもしれません。

そういう時は選挙公報という公に全戸配布される各候補者の情報が掲載される紙面や街頭演説やその他情報をご確認いただき、比較してみたりされるのもよいかと思います。

IMG_9390
(写真は交野市役所)

交野市議会のホームページ交野市役所ホームページなどを観ていると交野市の今後の動向なども把握できるヒントもあるかと思います。

住んでる街に関わる事なので、住んでいる限り無関係だ!っていう方はそんなに多くないと思います。期間は9月1日(日)から8日(日)とあるのでできる限り投票には行って頂きたいなと思う次第です。

各候補の情報を確認・判断された結果、誰にも入れたくないねん!行っても無駄やねん!って思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、その場合、「何も書かずに投票」するっていう行為もきっと大切で、なんというか、選挙に行って意思表示することが大事なのかなと思うので、選挙にはぜひ行って頂きとうございますですよ!