交野市の特産品の1つ、これでもかっ!っていうくらい甘くて美味しい交野、神宮寺のぶどう。

デラウエアは交野の特産品
IMG_7123

現在、ぶどう狩りも好評開催中なんですが、そのぶどう狩りの受付もおこなっている小屋が新しくなっています。

IMG_7140

JR学研都市線の河内磐船駅から続く道沿い、関西創価高校近くから神宮寺のぶどう畑が広がって、道沿いや農家さんのところで直売所もオープンしています。

厚主農園さんの直売所(上の写真の所)の横にぶどう狩りする方々への受付小屋があるんですが、こんな感じで新しくなっています。

IMG_7139

前あった小屋はかなり歴史を感じる雰囲気だったんですが今回新しく登場しているのはシンプルな構造ですが機能的な佇まいがあります。

前あった小屋はもうちょっと大きいサイズだったと思います。
(新しくできた小屋付近の地面の色が変わってる所までが前あった小屋のサイズ感)

大きな看板がある!
IMG_7137

行った時はまだぶどう狩りが始まる前のことだったので、看板はまだ取り付けされていませんでしたが、小屋の近くにぶどう狩り案内所って書かれた大きな看板があったので、おそらく現在は新しくできた小屋にこの看板がドドーンと掲示されいることでしょう。

ちなみにこの看板は前あった小屋についていたのと同じものと思われます。

(確か数年前に新しく看板が設置された記憶があるなと思ってGoogleマップのストリートビューで確認してみたらやはり同じ看板でした)




IMG_7135

というわけで、夏休みに入ったよ!っていう方も多くいらっしゃることと思います。

最近めっちゃ暑いですが、神宮寺のぶどう狩りはいかがでしょうか。

ぶどう狩りは7月15日から8月10日まで
aa7389d7-s



そしてぶどう狩りの受付はここなんで、新しくなったぶどう狩り受付小屋も実際にその変わった感も合わせてどうぞ。

<関連記事>
交野のぶどう関連記事はこちら