交野市に織田信長とかにも関連があるお城がその昔ありまして、その名も、

私部城
(きさべじょう)

と呼ばれています。



私部城の概要(写真と図)
スクリーンショット 2018-10-03 22.45.37

スクリーンショット 2018-10-03 22.45.47
(上記写真と図は交野市役所ホームページに掲載されている
新規規市指定文化財・私部城跡の概要説明資料」より引用)

場所は交野市私部6丁目。交野市役所の裏手というか最寄りの建物でいうと交野郵便局で、そこから歩いて数分の所に現在は、私部城跡があります。

4cfe6d7d

0f6e6139

現在は上の写真のように空き地みたいになっていますが、かつてここにお城(現在でいうと砦みたいなの)がババーンとありました。

大阪春秋
IMG_7400

大阪の歴史と文化と産業を発信する「大阪春秋」っていう季刊紙がありまして、その春号がなんとほぼまるまる一冊交野についてになってます!

戦国私部城と星のまち交野
スクリーンショット 2019-07-21 10.23.44

戦国私部城と星のまち交野という特集が組まれていて、そこにはかなり詳細に私部城のこと、交野の歴史について記載があります。

IMG_7402

私部城については最近分かってきた新しい情報なども掲載されていて私部城の歴史的背景以外にも構造的な点についても言及されていて、今は空き地みたいになってるからどんなお城だったの私部城なんていうのをスポーンッ!っと解決してくれる内容になっていました。

IMG_7404

交野の歴史通の集まり、交野市最高の歴史家集団の交野古文化同好会さんは昭和47年に設立されたんですがその設立者となった奥野平次氏(The Founder of History of Katano who's name is Mr. Okuno-Heiji 略してファウンダー奥野平ちゃん)についても記述があって、この特集の全てのページがとても興味深い内容です。

IMG_7403

IMG_7408
(大阪春秋のこの交野市特集号、174号令和元年春号にはポスターサイズの私部城の復元図が付録としてついてきましたので、カインズホームとかで額を買ってきて家に飾ろうと思います)

とまぁ、大阪春秋で交野が特集、それもかなり濃い内容で紹介されていることに交野タイムズとしてはとてもコーフンしてしまった次第なんですが、なんと!

ゆうゆうセンターでイベントがあるようだ!
IMG_7405


「交野市指定文化財(史跡)私部城を探る」講演会
IMG_7406

大阪春秋で特集されていた私部城にフォーカスした講演会がゆうゆうセンター4階の交流ホールで開催!

「私部城を活かし守る会」主催の講演会のご案内です。季刊の郷土史「大阪春秋」が交野市を特集したことを記念して講演会を開催します。昨年度、市の指定史跡となった私部城を中心に、市の歴史と文化、地域ブランドや観光など、交野のまちの魅力について語り合います。市内の方はもちろん、交野市に関心をお持ちの方もふるってご参加ください。

ー講演会チラシから引用

講演会は2部構成と座談会に別れてて、開催時間は9時20分〜12時までとのこと。

講演会
1)私部城下層の弥生時代遺跡
→私部城の下には遺跡があるとな!どんな遺跡でどんなモノが発掘されたのかとかきになるところです。

2)戦国私部城とその時代
→私部城ってどんなんやったのか?その詳細のお話があると思います。

座談会
観光資源としての交野の魅力
→交野市は観光のまちとしてのポテンシャルもめっちゃ高いと思ってまして、きっとこの座談会ではそれらの話があるのかなと思います。

事前予約は不要ですが、先着400名が定員とのこと。
(参加費は資料代として300円)

この夏、自由研究とかどうしよう!なんていうお子たち!
交野の歴史を研究してみるのはいかがでしょうか?

公演自体はもしかするとちょっと難しい内容になるかもしれませんが、地元の事を知れる&専門家の方々から説明があるっていうことはかなり貴重な機会ですので、興味がある!っていう方はぜひぜひ。

ちなみに交野タイムズは取材そっちのけで講演会に行く予定です。

【私部城】
私部城についてもっと知りたいぞ!っていう方はこちらの記事も合わせてどうぞ。




★イベント名
「交野市指定文化財(史跡)私部城を探る」講演会

★ジャンル
講演会

★開催場所
ゆうゆうセンター4階交流ホール

大阪府交野市天野が原町5丁目5−1

★開催時間
9時20分〜12時
(受付・会場は9時より)

資料代として300円/人、当日お支払い

★公演内容
公演1
私部城下層の弥生時代の遺跡

公演2
戦国私部城とその時代

座談会
観光資源としての交野の魅力

★ウェブサイト

主催:私部城を活かし守る会
共催:大阪春秋編集室・摂河泉地域文化研究所・
   交野古文化同好会
後援:交野市・交野市教育委員会(予定)
問合せ先:講演会事務局
(村田 090-9276-5658、Eメール:y846murata@nifty.com)


★駐車場
有り
(ただし、当日は混雑が予想される&他の利用者様もいらっしゃる&JR河内磐船駅とか京阪河内森駅から歩いて来れる場所にあるので公共交通機関、徒歩、自転車などでお越しくださいませ)

★マップ