カエルが鳴きました。

蛍が出てきました。

稲作が始まりました。

セミなんかはまだ鳴いておらず、カブトムシやクワガタムシももうちょっとかなぁっていう6月初旬。

交野の里山や田畑ではたくさんの植物なんかが色鮮やかになってきてる頃で、神宮寺のぶどう園も日に日に忙しくなってきているようで、収穫に向けたカウントダウン準備中っていう感じでしょうか。

P5250903
(これからどんどん紫色になって、めっちゃ美味しいデラウェアができます)

神宮寺にある田中ぶどう園さんのホームページにこんな書き込みがありました。

スクリーンショット 2019-06-03 23.38.51
(画像クリックで田中ぶどう園のホームページへ)

みなさま、こんにちは!田中ぶどう園の田中です。
6月4日発売予定の関西ウォーカー「絶景グランプリ特集」に、神宮寺のぶどう狩りと当園の神宮寺ぶどうビネガー&シロップの紹介がチョコッと掲載されております!
ぜひご覧ください!


田中ぶどう園さんのホームページより引用)

!!!

本日、6月4日(火)発売予定の関西ウォーカーに掲載されているそうな!

絶景グランプリ特集ということで、交野山からの絶景 or 星のブランコ with ぶどう狩りっていう内容になったりするのかもしれません。

ちなみに、上述の通り、ぶどうの収穫まではもうちょっとで、神宮寺のぶどう狩りが始まるのは例年7月15日からお盆頃の8月10日くらいまでの期間となっているので、もし関西ウォーカーを見られてめっちゃぶどう狩りしたい!ってなってもあと1ヶ月ほどお待ち頂くことになろうかと思います。

いずれにせよ地元の特産が紹介されるのは嬉しい限りです。

神宮寺のぶどうはめっちゃ美味しいのだ!
関西ウォーカーにも乗ってるねんで!


っていろんなところで、この交野タイムズの記事なんかを見せながら皆んなに紹介しようそうしよう。