トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

天女だ!虹のドラゴン出た!とかちょっとザワザワ。交野でレアな雲が出たみたい!

Facebookで交野市情報をシェアしようの交野シェアからの投稿にこんな写真が掲載されてました。

61087775_1942692605836985_7941083531722096640_n

交野の空に、レインボーな雲出現🌈

何かの前触れ⁉️




というコメントが書かれていて、そのやり取りの中で、あっ!アタイもみた!とかの返信があったりして投稿が少し賑わっていました。

61479003_1942692615836984_2342395358451073024_n

天女が両手を広げてるみたい!

とか

虹の龍みたい!

なんていうコメントもありまして、なるほどそのカタチがそんな雰囲気です。

どうやら彩雲と呼ばれる雲で、太陽の近くを通りかかった雲が緑や赤色に彩られる現象で虹とはちょっと違うようです。

レインボーに見えるのは、太陽の光が雲の中にある氷の粒にあたり反射したりすることに起因しているそうです。

(ちょっと専門的にいうと回折っていう光の回り込みが発生して、太陽のようにいろんな色を持つ光が回折すると虹色になるようです)

よく晴れた日に見える可能性が高いという事でこれから夏にかけてまた出会えるチャンスがあるかもしれません。

兎にも角にも交野市内で彩雲が目撃されたっていうのはけっこう珍しい事だったんじゃーないでしょうか。

(写真は交野シェアのご投稿から引用させていただきました)


ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



 コメント一覧 (1)

    • 1. とおりすがり
    • 2019年05月29日 09:24
    • 5 彩雲ですか。
      これは直接ご覧になられた方は縁起の良いことがありそうですね。
      昨日(火曜日)は雨でしたから、これは月曜日以前の写真なんでしょうかね。
      記者さん、これは何日の何時頃見られたものか、分からないものでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字