交野市妙見東。

星田南病院の前の道を国道168号線まで進む途中、ドラッグストアアカカベの道を入ってなだらかな傾斜になっていく道を進み、しばらくすると妙見小学校や星田妙見宮とか方面に続きます。

IMG_5497
(上手から撮影。まっすぐ行くとアカカベのある道)

妙見小学校近くに妙見東地区計画って書かれた看板があるコンクリートで覆われた池(ほとんど水はないっぽい)があって、その近くにそれはありました。

IMG_5500

電柱のところ
IMG_5501

まぁまぁ古そうな注意書きがあります。

学童横断注意
IMG_5502

そして!!
image

まむし危険

子供横断注意とまむし危険の併記されてる注意書きです。

妙見小学校(ミョーショー)に近い所でかつこのブロックコンクリート池の所は妙見の山手から続く下り坂とも交差する道沿いなので、お子たちの横断にはかなり注意して頂きたいポイントですが、あわせて毒をもつ蛇、まむしも注意してねと喚起されてます。

こんな所にまむしがおるのかいな!?なんて思ったりもするのですが、池に近い、妙見山のブッシュが近くにあるなどの生き物が生息する条件が整っているので、まむしが生息しているのかもしれません。

IMG_5503

まむし危険

ってなってるとなかなかのインパクトがありますね。

そういえば、私市山手のどじょう川沿いにも「まむし注意」の看板があって、そっちは最近できたっぽくてイラスト付きでした。

61a9d672-s
(どじょう川のまむし注意の看板はイラスト)

さらに郡津にあるもっこり山の所にも同じくまむし注意の看板があって、そっちはかなり年月が経っているようで、こっちも中々の注意喚起力がありました。

fc6f1f4b
(こっちはもっこり山の看板)

まむし注意の看板は実は交野市内の色々な所にあるのかもしれません。

IMG_5504

今でも里山の方とか田んぼの方でまむし見た!っていう話をたまに聞くのでまむしがおることはおるようです。

これから梅雨の時期に入って、まむしには過ごしやすいシーズンになってくると思うので、遭遇する可能性は少ないかもしれませんが、まむしに出会ったら看板に書いてあるように注意してくださいませ。

触らない、近づかない、怪しい薮の中とかには入らないっていう人類普遍のルール自己防衛を心がけておくことがモアベターと思います。

それから、車やバイク、自転車に乗っている時はどうぞ引き続きお子たちの横断などにもご注意くださいませ。

街の色々な所にある注意喚起の看板。

古い看板も多いですが、当時からずっとそこで注意喚起してくれている街のサイレントガーディアンだとそれ1つでハッと気づかされることも多いです。