今後交野で行われる、直近の主なイベントについてご紹介します。

おりひめフェスティバル2019ファイナル

Orihime Festival 2019 Poster

交野市最大のハワイアンフェスティバルとしておなじみの「おりひめフェスティバル」が、今年も星の里いわふねで開催されます。

そして、なんと「今年で最後」と銘打ったフェスティバルです。

これまで長年に渡って市内外からたくさんのハワイアンダンスを愛好する方々が日ごろの成果を披露する場として、そして交野の人たちをひと時のハワイ気分にしてくれたイベントが、今年で有終のフィナーレを飾ることになります。

実に残念ではありますが、盛大にイベントを盛り上げ、感動のフィナーレを飾りましょう。

おりひめフェスティバルファイナルは、6月2日の日曜、午前10時から星の里いわふねで行われます。

ぜひ足をお運びください。

平成31年度第一回企画展示 交野市文化財展

交野市文化財展 チラシ_page-0001

倉治の教育文化会館内にある民俗資料展示室で、恒例の交野市文化財展が6月30日まで開催されています。

今回の展示では、私市地区の文化財にフォーカスを当てた展示が為されており、交野の悠久の歴史の一端を知ることができます。

近年の私部城や古文書解析など、交野の歴史が歴史愛好家の中で益々興味深いものとなっており、今回の展示も歴史愛好家のみならず、多くの人が興味をそそられる展示となっております。

交野市文化財展は、教育文化会館内の民俗資料室で水曜から日曜(祝日を除く)、午前10時から午後17時まで開かれています。


交野市国際交流協会主催文化講演 「モザンビークの話」

モザンビーク文化講演ポスター_page-0001

皆さん、モザンビークという国はご存知でしょうか。

アフリカのモザンビークから来日中の留学生が、モザンビークにまつわるお話を、5月19日(日)午後2時から交野市国際交流協会(交野会館内)で行います。

お茶とお菓子を頂きながら、日本から遠く約12000キロ離れた国を、ほんのひと時ですが満喫してみませんか。

お申し込み、お問い合わせは交野市国際交流協会(072-894-1113)までお問い合わせください。

以上、イベントインフォメーションでした。