交野市内の掲示板に定期的に登場する落語家さんがいらっしゃいます。

IMG_5351

IMG_5352

その落語家さんとは・・・
林家笑丸
IMG_5353

その落語家さんの名前は、林家笑丸さんです。

掲示板にたまに現れるので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ではなぜ、林家笑丸さんが交野市内の掲示板にいらっしゃるのでしょうか?

何故かというと、、、

林家笑丸さんは交野市出身だから!

IMG_5356
(ものまね歌謡2019春っていうのがきになる)

ポスターのところに「交野市(寺)出身、交野第四中学校卒業」って書かれてまして、上方落語家名鑑にもほらこの通り!交野市出身とあります。

スクリーンショット 2019-05-14 23.55.27
(画像クリックで上方落語家名鑑へ)


1998年に4代目林家染丸に入門し笑丸を拝命されたそうで、2006年には落語家No.1決定戦の初代チャンピオンになられてます。

最近では、NHKの連続テレビ小説『わろてんか』でうしろ面の踊りの指導を担当したり実際に落語家役で登場もされていたそうです。

 

YouTubeに動画もありました。

後ろ紙切りっていうのをされてます。

で、話は前半部分に戻るんですが、

何故、林家笑丸さんが掲示板に登場するのか?

っていうと、交野市出身っていうことももちろんあるんですが、定期的に独演会などもされているからなんです。

IMG_5354

直近では5月22日に天満天神繁昌亭で独演会をされるようで、この独演会のポスターは交野市内各所に掲示されています。

というわけで、林家笑丸さんは交野市出身の落語家さんで定期的に催しなんかもされていて、定期的にそのお知らせが交野市内の掲示板に掲載されているザマス!

林家笑丸さんの事をもっと知りたいなぁなんていう方は笑丸さんはブログもされているのでそちらもご確認くださいませ。

林家笑丸ブログ
http://emimarurakugo.seesaa.net/