京阪電車交野線の終着駅、私市駅(きさいち)

IMG_5331

普段見慣れないなにやらブースが出てました。

切符売り場のところ
スクリーンショット 2019-05-04 17.50.08

男性の方がいらっしゃいます。

特設コーナー
IMG_5338

特設コーナーってなってて、そこでは大阪府民の森をPRしたり案内されていました。

IMG_5334

話を伺ってみるとこれはゴールデンウィークの期間限定とのこと。

ルート案内
IMG_5336
(私市駅からほしだ園地の管理事務所まで徒歩で40分くらいとこのルート案内には記載されてました。だいたいそれくらいです)

私市駅から天の川に沿って星のブランコがあるほしだ園地へのルート案内も配っていて、地元民なら目をつぶってても歩けるわーい!というところですが、どっこい、最近は市外からも多く星のブランコなどへハイキングへ来られる方も多いので交野市ハイキングは初めてだ!っていう方にはとてもありがたいとても親切なルート案内になってました。

これもどーぞ
IMG_5335

ルート案内も丁寧にしていただいた後、あっ!これもどうぞ的な感じで星のブランコの写真付きのポケットティッシュもいただきました。

この特設コーナーはある意味、駅前コンシェルジェみたいな感じだと思うので、私市駅からハイキングに行かれる場合はいろいろアドバイスなどもいただけると思います。

IMG_5339

GW限定とのことなので、GW後半に星のブランコなどへ行くのを検討されている方はぜひ私市駅前からスタートしてみてはいかがでしょうか。

IMG_5341

余談ですが、星のブランコの麓に駐車場(有料)もありますが、混雑時は国道168号線沿い超渋滞&駐車場待ち時間1時間とかあるので、京阪電車の私市駅から歩いて1時間ちょっとくらいで星のブランコに到着できるので特設コーナーのポスターにあるように「ほしだ園地へは電車」で行かれることをオススメします。

<ルートはこんな感じ>
私市駅→星の里いわふね→天の川沿いの遊歩道→ほしだ園地の駐車場→ほしだ園地の管理棟(ピトンの小屋、クライミングウォール)→星のブランコ