こないだ開催された交野マラソン2019年、その時にこんな出来事が発表されていました。

IMG_4184

交野マラソンの表彰台のところで交野市長、交野市観光大使、ゆるキャラの星のあまんとマラソンパーソナリティーの大抜卓人さん、和泉修さんが登壇されていて、その中央になにやらデデーンと登場してました。

モンドセレクション2019
最高金賞 受賞
IMG_4185

モンドセレクションとは、よくお土産とかで「モンドセレクション受賞!」なんていうステッカーが貼ってあるのを見たことがある!っていう方もいらっしゃるかと思いますが、一体なんぞやっていうと、こーいう賞なんだそうです。

■モンドセレクションとは
・1961年の設立以降、モンドセレクションは数々の消費者製品を試験、評価し、優秀品質ラベルを授与。

・毎年 70名の専門家たちが 世界各地から寄せられた製品に対し、 他からの干渉を受けることのない完全に独立した形で試験やテイスティングを行い審査する。

■審査
・他のコンテストやコンクールとは異なり、製品同士が比較されず、審査委員が各製品固有の特性を考慮に入れ、多種多様な判断基準に沿って製品全体に対する評価を行う。

・毎年10月から1月にかけて、製品の登録と受理が行われ、1月から4月にかけて、各カテゴリーの審査を担当する70名以上の専門家たちが招集され審査する。

・最終結果は各審査員が付けた点数の平均点をとって算出。

・評価結果により、優秀品質銅賞、銀賞、金賞、または最高金賞が贈られる。

・優秀品質ラベルを3年間製品に表示することができる。

■申し込み方法
・製品カテゴリー別のフォームに必要事項を記入し、送付の仕方に関する注意に従いサンプルを送付 する。

・応募費用は1200ユーロ(応募商品2点以内、飲料などの場合)
 (だいたい15万円くらい、1ユーロ=124円ちょっと2019年4月末の通貨レート換算)

スクリーンショット 2019-04-27 23.07.04
(画像クリックでモンドセレクションの公式ページへ)

引用:モンドセレクションの公式ページより

(補足)
モンドセレクション(Monde Selection)は、食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、モンドセレクションより与えられる認証(この組織では賞と表記している)である。

1961年、独立団体としてベルギーの首都・ブリュッセルに作られた。

wikipediaより引用

で、今回、なんと!交野市の水「星のしずく、きらり」がモンドセレクションを受賞!そして最高金賞になったそうです。

IMG_4178

モンドセレクションのラベルがついてた
IMG_4175

交野マラソンではこの星のしずく、きらりが限定配布されていて、そのボトルにはモンドセレクションのラベルが貼られてました。

IMG_4176

交野の水は美味しい!と昔から言われていてそれは地下水を使っているからで、それが地元的には自慢だったりするわけで、今回、モンドセレクションで最高金賞受賞されたのは嬉しい限りです。

水道水は100%地下水利用はできないので厳密に言うと淀川の水をブレンドした水道水(70%が交野の地下水、30%が淀川から)となりますが、この星のしずく、きらりは100%交野の地下水を使った飲料水です。

水道水がモンドセレクションに認定されているのは他にもあって、例えば富山市の「とやまの水」、福岡県久留米市の「筑後川のめぐみ」などがあります。

もう生産していないようですが、大阪市の水道水「ほんまや」っていうのもあったようです。

IMG_4188

なお、この星のしずく、きらりはどこで販売されているのだ!というと、

1)交野市役所 本館1階受付
2)星の里いわふね
3)いきいきランド交野(スタードーム)
4)いきものふれあいセンター

の市内4カ所で入手可能です。

500mlのペットボトルで1本100円。

星のしずく、きらりは純度100%交野の水なのでぜひ飲んでみてくださいませ。

お土産なんかにもいいかもしれません。

それから、そうじゃなくても家の蛇口をひねるとこれまた美味しい交野の水がいつでも飲めるので、100%交野の地下水じゃーないけれどもそれに近い味がご家庭でも味わえるので、この記事を読んで喉乾いたわぁっていうそこのあなた!

いますぐ台所にレッツゴーだ!

他市の人に「地元の水がモンドセレクションに選ばれた!」って自慢しよう!そうしよう。

【関連記事】
2013年、交野タイムズがリリースし始めた時のちょっと昔の記事ですが交野の水道水を作っている星の里浄水場へお伺いさせて頂いたことがありまして、よければこちらの記事も合わせてどうぞ。

スクリーンショット 2019-04-27 23.55.51
(画像クリックで浄水場の記事へ)

交野のお水の美味しさとさらに美味しくしている浄水場について書かせていただきました。

それから交野の水については交野市役所ホームページに特集ページがあるのでそちらもぜひぜひ。

スクリーンショット 2019-04-28 0.00.39

(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

(交野のお水が美味しいのは、交野の里山の、自然の、恵み。生駒山系に浸み込んだ雨水などが自然の濾過作用を経て地下水になってそれを僕らが飲めているっていうのを考えると地元の里山ってとても大切なまちの宝物だと思います。春夏秋冬、四季折々でその里山の美しい姿を間近で感じられる交野っていいね!って思う次第です)