トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

3キロを8分54秒で走る猛者も登場!交野マラソン2019の様子はこんな感じ!【会場に向かい3kmマラソンを見てきた編】

4月21日(日)に開催されて交野マラソン2019

当日は天気が良すぎて日中の気温が25℃を超えて春なのにもう暑いですやん!という気候でした。

朝9時前
P4210362

JR河内磐船駅方面から続々とランナーさんが会場になってる交野市向井田にあるスタードームこといきいきランド交野に向かっていかれます。

P4210363

府道736合線は交通規制
P4210365

府道736号線は交通規制で警備員の方やボランティアスタッフ(ゲームズメーカーさん)が誘導されていました。

P4210371

大会当日は駅と会場を結ぶシャトルバスが出てて、普段は車両も多く走っているこの道路で唯一見かけた車はそのシャトルバスだけ。

道路スッカラカン
P4210374

交野市民的にはこの府道736号線に車が通っていないっていう状況を目撃するのはかなり珍しい光景だと思います。

さらに・・・

京阪バスのUターン
P4210376

交野高校前の坂に三角コーン
P4210382

京阪バスのUターンを横目で見つつ、ドーム横の私部公園の中をとっていきます。

P4210383

ここには臨時駐輪場があったりする&会場への通行ルートということもあり、多くの方の姿がありました。

会場までもうあとちょっとという距離なので皆さん心なしか早足。

会場到着
P4210386

会場到着した時にはすでに1.5キロの部が始まっていて、表彰式も始まっていました。

P4210389

会場入りして準備できたランナーさんの一部はウォーミングアップのためにグラウンド外周を慣らしで走っていたり、会場併設されている飲食ブースなどに立ち寄ってマラソン終了後のお楽しみを見つけるための下見なんかもされていました。

P4210393

ドームの中
P4210391

9時30分頃
P4210405

3キロマラソンのスタート地点では女性和太鼓ユニットのびんかさんの太鼓の応援があったり、大会パーソナリティーの大抜卓人さんのスタート合図などもあり、出だしからランナーさんのテンションは最大に近づいていたことでしょう。

P4210400

もうすぐスタートの午前10時前
P4210408

スタート地点から数十メートル先では誘導されるバイクがスタンバイ、沿道には応援の方の姿がありました。

P4210409

いよいよ始まります。

午前10時
P4210410

P4210413

P4210420

P4210421

午前10時

スタート合図とともに次々にランナーさんが出走。

ドームの反対側に移動
P4210441

P4210442

3キロマラソンはドームを出て府道736号線を通って、向井田から交野小学校を周って戻ってくるコースなので、ドーム反対側の最終コーナー付近へスタート地点から移動。

P4210444

ここにもたくさんの応援される方の姿があって、お子さんを応援する「頑張れ〜!」といった声が響いてました。

P4210457

10時10分前
P4210459

10時に始まった3キロマラソンなんですが、早い人で10時10分前にゴールに到着されてました(一般男性1位の記録は8分54秒)。

P4210467

ゴール地点
P4210481

ランナーさん続々と完走。

P4210489

そして10時半から3キロマラソンの表彰式が行われました。

3キロマラソンの結果

一般男子
1位:8分54秒
2位:9分06秒
3位:9分11秒

一般女子
1位:10分11秒
2位:10分48秒
3位:13分52秒

中学生男子
1位:9分26秒
2位:9分26秒
3位:9分31秒

中学生女子
1位:11分13秒
2位:11分14秒
3位:11分28秒

(1位と2位の差が1秒!)

小学生男子(4〜6年生)
1位:10分23秒
2位:10分31秒
3位:10分45秒

小学生女子(4〜6年生)
1位:10分27秒
2位:10分50秒
3位:11分54秒

という結果だったようです。

3キロを10分以内で走るってなるとそれはかなりスゲーと思います。

とまぁ今回はこんな感じで会場に向かうまでと3キロマラソンの様子なんかをお伝えさせていただきました!

次回はまた違う角度から交野マラソン2019をお送りさせて頂きます!

【交野マラソン関連記事】
感動の交野マラソン2019。
感動っていうかもう足パンパンやねん!っていう方もいらっしゃるかと思いますが、大会前日の様子やこれまでの交野マラソンについてなどは下の画像をクリックすると関連記事一覧がババーっと見れるのでぜひぜひ合わせてどうぞ。


スクリーンショット 2019-04-20 20.29.47
(画像クリックで交野マラソン記事一覧へ)

ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



コメントする

名前
 
  絵文字