私市にある若宮神社。

若宮神社
IMG_3287

4月1週目の交野市、桜がかなり見頃になってきていて、特に4月7日(日)は最高気温が20°Cを超えるかなり暖かい1日になっていて、休みの日だったから花見したよ!なんていう方もいらっしゃったかもしれません。

IMG_3288

若宮神社の境内にも桜の木があって、それはそれは美しゅう咲きほこっていました。

IMG_3289

鳥居をくぐってすぐのところに1本
IMG_3297

神社の鳥居をくぐってすぐのところにも1本桜の木があってそこも綺麗でしたが、若宮神社の桜スポットは境内右手(フェンス側)と本殿近くのがさらにいい感じに咲いていました。

IMG_3305

お花見
IMG_3307

お花見をされている方も少なからずあって、訪れた時には2組いらっしゃいました。

IMG_3308_Fotor

拝殿近く
IMG_3311

拝殿近くには割と小ぶりな桜の木があるんですが、そこもしっかりと咲いていてどことなく力強さを感じる一本でした。

IMG_3320

交野は平安時代の頃から桜の名所として知られていて、その名残もあるんだと思いますが市内各所、いろいろな所で桜の木があります。

家の近所の普段通っている歩道のところなんかにもめっちゃ素敵な桜の木がある!っていうパターンも多い交野の桜ですが、若宮神社のように昔からあるところにある桜は、

神社×桜

で周囲の雰囲気と相まってなんだか心にフワーっと包み込む優しさを感じることができます。

2019年の交野の桜の見頃はおそらく今週いっぱいかなぁと思います。